スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

南会津のお酒「七ロ万(ななろまん)」

2014年09月17日
昨年の今頃に行った東北旅行の際に購入したお酒…
南会津の花泉酒造さんから販売されている「七ロ万(ななろまん」を紹介させて下さい。




地酒の取り扱いが多い、会津のとある酒屋さんに立ち寄り、
「このあたりで売られているもの、オススメのものを教えて下さい」とお願いし
こちらをすすめられました。

今はネットで気軽に購入できる時代。
その土地に出向かなくても買えるわけなんですが、やっぱり情報を知るには
私のような素人は地元に精通した酒屋さんが一番です。
そこで出会ったお酒が気に入ったら、その後からはネットで購入…ですね^^

「七ロ万」  変わったネーミングと思い後から調べて知ったことですが、
このお酒自体は「ロ万(ろまん」という名前で、七がつくのは七月に出荷する
お酒だからだそうです。

他にも出荷時期により数字が変わり、12月末の初しぼりのお酒は「一ロ万(ひとろまん)」
夏を越して10月に出荷される「ひやおろし」のお酒は「十ロ万(とろまん)」
無濾過の1回火入れで通年売られているものは「ロ万(ろまん」だそうです。


2014091702.jpg


地元の「うつくしま夢酵母」を使用し会津の農家さんが作られたお米で出来た
7月出荷の「七ロ万」は、口の中で香りと味がふわっと広がりつつも
味に厚みがある感じがしました。 しつこい感じではなくジューシーな感じかな。

7月出荷ということで、暑い時期に冷たーく冷やして飲む、とっても美味しいお酒です^^


-----------------------------------------------------------------

先月、1年ぶりの人間ドッグに夫と行ってきました。
その結果が郵送で送られてきたところ。
厚みもなく別便のものもなく、封をあける前に予想通り、夫と私ともに
再検査などの異常無し!
でも、お酒は楽しむ程度に、いつまでも良いお酒が飲めるように気を付けて
これからも過ごしたいと思います^^





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(4)
Comment
No title
こんばんはー^^

ネーミングが楽しいお酒ですね!
地酒はネットでも購入できるものが多くなりましたが
その土地であるタイミングだけ購入できるような
一期一会なお酒もありますよね。
うつくしま夢酵母…気になります~。
先日ピンク色の酵母の日本酒を飲んだのですが
酵母ってすごいなと感心したところです。

人間ドック、全て異状なしとのことで良かったですね!^^
私たち夫婦は、夫がメタボ要注意で
私は経過観察マークがついたりと何かあるので^^;
本当、健康第一ですね。
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

購入した時は、お店の方から特に説明も無かったのですが
(辛口でない飲みやすいものをとリクエストしたど素人だったから?)
後から知って、とても愛着というか興味深くなりました。
そして美味しく感じたりも^^
新しい出会いに感謝ですね♪

> 先日ピンク色の酵母の日本酒を飲んだのですが
> 酵母ってすごいなと感心したところです。

製造の過程で微炭酸が産まれるのも酵母が関わっているんですよね。
生きているんだなぁって感じがします。
そのお酒、よかったら教えて下さいね^^
No title
ピンク色の酵母の日本酒は
中島酒造の花おぼろというお酒です^^
甘酒のように甘い日本酒です☆

http://www.noto-suehiro.co.jp/html/topnavi/products/junmaishu/hanaoboro.html
◆ ru:riさんへ
早速ありがとうございます!

って、どこかで見たような…と思って記事を遡って見たら…
私も飲んでました!
2012.11.5の記事で書いていて、すっかり忘れていてびっくり(笑)
それにピンクの酵母についてまったく触れずに記事にしているし…(汗)

偶然にもこうして時間が経って、同じお酒を楽しまれたこと、
美味しいと同じ気持ちに思ったことも嬉しく感じました^^

管理者のみに表示

