2014秋 美食と温泉を求めてin博多

2014年09月29日
夏季休暇を仕事が一段落した時に取得すると言っていた夫。
ちょうど連休と合わせて取れるとのことで、足を伸ばして西へと向かいました。




写真は本州と九州をつなぐ「関門橋」
マイカーでお昼前に大阪を出発し、日没前にはなんとか壇ノ浦PAまでたどり着きました。

実は11年前にも一度、まだ結婚する前の夫と二人で訪れたことがあります。

当時はまだETCのシステムが無くて、高速代も現金やハイウェイカードで支払う
ことになっており、その時も金券ショップでハイカを買って行ったっけ。
懐かしい~

この旅行の一番の目的は、熊本は阿蘇地方で温泉三昧♪の予定ですが
(密かに阿蘇山周辺が好き)
用事で出発を早くすることが出来なかったため、となると到着がかなり遅くなって
しまうので、ひとまず博多で1泊することに。


2014092902.jpg


博多では「ロイヤルパークホテル ザ 福岡」さんにお世話になりました。
繁華街に近いのに静かで、モダンな内装のお部屋。
ありがたいことに、浴槽がシャワーのところと浴槽とセパレートタイプで
とても使いやすく快適でした。

博多といえば、とんこつラーメン、もつ鍋などなどご当地グルメがいっぱいで
何を食べるか迷いましたが、私が夫にじゃんけんで勝って(笑)水炊きを
食べることにしました。
場所は「博多 華味鳥(はなみどり)」さん。


2014092903.jpg


美味し~いスープに、ほろっと柔らかい鶏肉。
コラーゲンたっぷりだろうなぁと、最後の雑炊まで1滴も残さずに完食!
サイドメニューの鳥のハムなど、どれもこれも美味しかったです。

後から、大阪にも店舗があると知り…^^;
帰って、もう少し寒くなったらまた行こうと話し、店を後にしました。


2014092904.jpg

水炊きの時点でかなりお腹いっぱいだったのですが、
とりあえず行ってみたかった中洲の屋台街へ…
てっきり一か所にたくさんお店が並んでいると思っていたら、数か所に
点在しているそうで…

残念ながら、どの店も満員で列が出来ていたので、見学して通り過ぎました。

夫がどうしてもラーメン食べたいということに巻き込まれて、二男坊さんで
ラーメンを食べました。
思っていたよりあっさりしたスープで、お腹いっぱいでしたがスルスルと
入りました。

ぐっすり休んで、翌日は熊本に向かいます。






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

水炊き鍋、美味しそうです~!お肌プルプルになりましたか?^^

マイカーでのご旅行での運転は旦那様がされるのでしょうか?うちは私がペーパードライバーなので、長距離の運転は夫が主にするのですが、夫も運転が好きなほうではなく…かといって二人とも電車も好きじゃないので、結果どんどんインドアに^^;

アクティブな夕陽さんご夫婦は憧れです~。
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> 水炊き鍋、美味しそうです~!お肌プルプルになりましたか?^^

いや~本当に美味しかったです。
具よりスープばかり飲んでお腹いっぱいなのかもしれません。
翌朝は心なしか、化粧のりがよかったような…^^


> マイカーでのご旅行での運転は旦那様がされるのでしょうか?

いえいえ~ 2人で交代で運転してます。
さすがに1人で何時間もは大変ですよ~
初めて行く繁華街や人の多い街中は、私はナビがあっても不安なので
夫にしてもらいます。
私は地図を読むのが抵抗無く(むしろ得意かも)、夫は運転、私が監督!
な状態です(笑)
今回の行きで言えば、出発は夫、山陽道に入ってから私、時々交替して
最終的に福岡高速に乗る前に夫に任せてホテル着!みたいな感じですかね^^
普段は家の近辺やコストコなど、私が運転することが多いです^^

管理者のみに表示