2014秋 美食と温泉を求めてin小国

2014年10月03日
素晴らしい温泉宿だった蘇山郷さんを後にして、向かうは小国方面。

その途中、大観峰を抜けて「ラピュタの道」を見に行こう!と出発したものの
写真の通り、道がだんだんと怪しくなり… 数分後には霧に覆われました…





… どうも、熊本(阿蘇)が大好きなのは私の片思いのようで…
彼らは私のことが好きではない模様…^^;  やはりまた来なくちゃダメなようです。 

ちなみに「ラピュタの道」の景色は、検索して見てみてくださいね。
私もいつか、ガイドブックのような景色が見てみたいです。


霧がすごかった大観峰周辺から下り、小国のほうへ向かうとウソのような
晴天に恵まれました。

目的だった「鍋ヶ滝」はご覧の通り、良いお天気でマイナスイオンたっぷり~


2014100302.jpg


通称「裏見の滝」と呼ばれるように、滝の裏側にまわり見ることが出来ます。


2014100303.jpg


風と水しぶきが冷たくて気持ちいい~ 迫力もあって来てよかった~
こちらは駐車場や遊歩道もしっかり整備されており快適でしたが
駐車場に来るまでの道が途中狭いので、行かれる方は安全運転で^^


2014100304.jpg


お腹が空いたので、この日は白川温泉(有名な黒川温泉の近くです)にある
お蕎麦屋さんに立ち寄りました。

横を流れる川のせせらぎと涼しい風を感じながら、美味しいお蕎麦と
たっぷりの山菜天ぷらは格別でした。

この後、3日目のお宿へ向かいます。

旅行記は次回がラスト。 最後までお付き合いくだされば幸いです^^





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

ラピュタの道、初めて知りましたが雲海が広がると本当にラピュタですね!
ラピュタのサントラを流しながら走りたくなりそうです(笑)

滝はマイナスイオンがたっぷりですね^^
こちらも普段見ない景色が神秘的です。

自然いっぱいな景色の中で食べるお蕎麦は美味しさも格別ですね!
旅行の醍醐味でしょうか^^

次回の記事も楽しみにしてます♪
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> ラピュタの道、初めて知りましたが雲海が広がると本当にラピュタですね!
> ラピュタのサントラを流しながら走りたくなりそうです(笑)

雲海はやはり朝の早い時間のほうが見れるらしいのですが
それにしても雲海無しでも見れたら…と、残念でなりません^^;
ちなみにBGMは、ジブリ音楽でした(笑)
DAISHI DANCEさんの「ジブリ set」というアルバムで、
トランスとジブリの音楽なのですが、テンポが良くて音もキレイで
好きなんです^^

> 滝はマイナスイオンがたっぷりですね^^
> こちらも普段見ない景色が神秘的です。

年々、どこかのテーマパークとかそういうのより、自然の景色に
癒されるようになりました。
滝と言えば、やはり高千穂の真名井の滝はいいですね^^
夫にオールを任せたのが間違いで、私がもろに滝の犠牲になったのは
今ではいい思い出です(笑)
天孫降臨の地で、空気もキレイでまた行きたい場所の一つです。

> 自然いっぱいな景色の中で食べるお蕎麦は美味しさも格別ですね!
> 旅行の醍醐味でしょうか^^

調べると、近くに蕎麦屋が何軒かある「そば街道」というものがあるそうです。
それはまた次回のお楽しみにしたいと思います。

管理者のみに表示