2014秋 美食と温泉を求めてin飛瀬温泉・天河山荘

2014年10月06日
旅行の最終日にお世話になったお宿は、飛瀬温泉の一軒宿「天河山荘」さん。

有名な黒川温泉から車で10分ほどの場所にあるのですが、
数千坪という広大な土地にあるとのことで、ナビに入れると
全然違うルートが選択され迷子になります^^; 
近くになってお宿に電話すれば、丁寧に順路を教えて下さって、
途中狭い道を抜けたところにお宿があります。 まさに「隠れ家」とはこのこと!





このお宿しかない、お土産屋も民家もすぐ近くにない状態だからなのか
ホスピタリティがとても充実しているなぁと嬉しくなりました^^

ロビーには自由に飲めるコーヒーや美味しい麦茶、それと地元で作られた
地酒の試飲まで! (↑写真左下)
早速、甘えて飲ませて頂きました^^


2014100602.jpg


6室しかないお部屋は、それぞれ一軒家の離れで、全室2間でベッドあり。
直前に寒い日があったようで、コタツがありました。 夫、大喜び。

デッキテラスと、広々とした源泉かけ流しの半露天風呂がついています。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、一度に6人は足を伸ばして入れる
大きさです。

部屋にも美味しい麦茶にコーヒー、何度もお風呂に入れるようにたくさんの
タオルやアメニティ、DVDの貸し出しや、浴衣にガーゼの作務衣風ワンピース
お手洗いの中まであると嬉しいグッズなど充実していました。

過去に色んなお宿にお世話になってきましたが、大阪近郊のお宿に比べて
源泉かけ流しの温泉や部屋の設備などを考えると、かなりお値打ちな金額
だと思い、この時点で夫婦2人、満足しまくりです^^
あ~ぁ、近くだったらよかったのになぁ~なんて。


2014100603.jpg


その他に、敷地を上ったところに貸切の展望風呂が2か所あります。
さえぎるものが何もない、木々と山の風景。
あいにく曇っていたけれど、もし晴れたなら、夜は満点の星空だそうです。


2014100604.jpg


料理は馬刺しなど、地のモノを中心に、鮎の塩焼きや松茸などなど
どれも本当に美味しくて、このお宿にお世話になって本当によかったなぁと
「帰りたくないなぁ」を何回つぶやいたか…


2014100605.jpg


翌朝の朝食もどれも本当に美味しくて、特にナスの煮びたしが美味しかったです。
夫がナス嫌い(ふにゃっとした食感がダメ)なのをこれほどラッキーと思ったこと
ありません(笑)

チェックアウトの11時まで温泉に何度も浸かり、後ろ髪をひかれながら
長時間運転して大阪まで帰りました。

ちなみに10時間くらいかかるのですが、運転を交替しながら景色や
地名などを見てあーだこーだ言いながら走るのは、2人の楽しみだったりも。
飛行機や新幹線+レンタカーとい手段もありますが、そこにかかる分を
美味しい食事やお宿に回したくて… でも翌日はさすがに疲れました^^; 
運動不足を解消して、健康で体力つけて、また行きたいと思います。


2014100606.jpg


ご当地スナックや、蜂蜜などお土産たくさん。

九州と言えば、焼酎も忘れずに。


2014100607.jpg


以前よりお気に入りの「芋ぐるま」を始め、他にもいくつか買いました。
詳細はまた「美酒記録」で記事にしたいと思います。

長々と旅行記事にお付き合い下さり、ありがとうございました^^





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

まさに大人の隠れ家ですね!
個室の源泉かけ流し風呂~、気兼ねなく入れるのがいいですね~^^
こたつが、なんともまた落ち着けそうです。

長距離運転は大変だと思いますが
車での旅ならこその醍醐味もたくさんありますよね。

美酒記録も楽しみにしています♪


◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> まさに大人の隠れ家ですね!
> 個室の源泉かけ流し風呂~、気兼ねなく入れるのがいいですね~^^
> こたつが、なんともまた落ち着けそうです。

本当にそのとおりでした。一泊だけじゃもったいない!と
何回も思い口にしました(笑)
ここに何泊もしたい気持ちもありますし、この近辺にはまだまだたくさんの
温泉宿があるので、そちらも気になったりも。
もし機会があればぜひおすすめです。


> 長距離運転は大変だと思いますが
> 車での旅ならこその醍醐味もたくさんありますよね。

一番は時間に縛られないことでしょうか。
それと荷物を気兼ねなく積んでこれること。
車内のシートベルトの数だけ人が乗っている状態なら、ちょっと
窮屈だったり、荷物も気になりますが…
パッと気になれば寄り道して…そして新しい発見があったりと
楽しかったりしますよね^^

管理者のみに表示