芸術の秋?食欲の秋?

2014年10月20日
神戸市立博物館で開催されている
「メトロポリタン美術館 古代エジプト展 ~女王と女神~」を見に行ってきました。





エジプトはいつか行ってみたいところではあるけれど、治安が安定していなかったり
金銭的に夢のまた夢~という感じで^^;

もともと美術にも精通していない夫婦ですが、たまにはこういうのも悪くない。
有料で貸出されている音声ガイドを片手に、じっくりと見させて頂きました。

今から3500年くらい前に作られたレリーフや儀式に関するもの、
細かい金や石で作られた装飾品や冠などなど、今のような便利な工具や
機械のなかった時代に作られたとはとても思えない繊細な技術に圧倒されました。
柩に描かれた意味のある絵も一つ一つ細かく、全く色あせていなくて
やっぱり、いつかはエジプトに行って、実際の建造物や壁画などを見てみたいと
余計に思うように…

エジプトの博物館で、ツタンカーメンの黄金のマスクとか見てみたいなぁ~
あと、アブシンベル神殿やハトシェプスト葬祭殿も…


公式のHPには、博物館で見るのに役立つ年表などがあるので、事前に見ておくと
より一層わかりやすいかと思います。


芸術の秋を堪能したら、次は食欲ね!と、南京町に立ち寄って…

良いお天気に恵まれた休日ということもあって、たくさんの人で賑わっていました。
有名な「老祥記」の豚饅頭を久しぶりに食べようかと思っていたけれど、
行列が長く、並ぶの苦手な私たちは断念…^^;


2014102002.jpg


ぶらぶら歩いて、呼び込みに誘われてなんとなく入ったお店で
遅いランチを食べるつもりが、以前から興味のあった上海蟹をすすめられ
ついつい注文…
ミソを堪能するカニらしく、日本のカニミソとは違うまったりとした味を
堪能しました。 
カニ酢の代わり?な、ごま油で食べるのも変わってて美味しかったです。

お客さんより賑やかな中国人の方々が働くお店で、日本の外食チェーンでは
遭遇しないゆるい感じがまた面白くて^^



ちょっとした異空間の連続で、世界旅行に行った気分な一日でした^^

エジプト展は来年の1月12日まで開催されています。
興味のある方はぜひ^^





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2014◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

芸術&食欲の秋ですね!
私もエジプトは「王家の紋章」(←まだ続いているのですがご存知ですか?)という漫画を小学生の時に読んでから、いつか行ってみたいなぁと思っている国のひとつです。
古代文明はまだまだ分からないことが多いですが
紀元前の時代にと思うとすごいことばかりですよね。
不思議発見でエジプト特集が放映されるときはつい見てしまいます^^

上海蟹は中国に行ったときに食べよう!と
意気込んでいったのですが時期じゃないから
…と食べられなかったんです。
今になってよく考えれば冷凍物があってもおかしくないのに…
と思ってみたり^^;
◆ ru:riさんへ
こんにちは~


> 「王家の紋章」(←まだ続いているのですがご存知ですか?)

漫画のタイトルは知っているのですが、実はしっかりと読んだことが
ありません。そしてまだ続いているとは!
満喫行って読みたくなってきました~

古代がテーマの漫画といえば、篠原千絵さんの「天は赤い河のほとり」が
好きです。主人公の相手役の「カイル」に惚れます^^

> 紀元前の時代にと思うとすごいことばかりですよね。
> 不思議発見でエジプト特集が放映されるときはつい見てしまいます^^

わかります~ 吉村先生のときですね。
何度見ても面白いですし、新たな発見となるとわくわくします。
ピラミッドの四方がきちんと東西南北を向いているとか、
アブシンベル神殿が年二回の春分と秋分の日にだけ、神殿の中にまっすぐ
朝日が差し込むようにできているとか、それがラムセス2世を一番に照らすとか
もう見てみたいものばかり。
お互い、いつか行けるといいですね!


> 上海蟹は時期じゃないから…と食べられなかったんです。
> 今になってよく考えれば冷凍物があってもおかしくないのに…

秋が旬みたいですね。
生きて縛られたまま蒸し器に入れられるとのことで、その後でないと
冷凍も出来ないみたいですから、もしかすると一般的に流通していないの
かもしれませんね。蒸してすぐ!が一番おいしいのかも?

管理者のみに表示