【2014 秋】紅葉と静寂@高野山 その2

2014年11月05日
前回の記事【2014秋】紅葉と静寂と@高野山 その1の続きになります。


黄色に輝く銀杏の木、色づき始めたモミジ。

紅い色もいいけれど、黄色も悪くないですね。
曇っていたのが残念^^;


2014110505.jpg


壇上伽藍へ続く蛇腹道の木々も色づいて、通られる方みんなシャッターを切っていました。
私もそのうちの一人^^

手の届く位置の真っ赤なモミジ。 
上を見上げるとオレンジと赤のグラデーション。


2014110506.jpg


壇上伽藍の根本大塔もキレイな赤。
中には立体的に表している胎蔵界曼荼羅の世界が広がります。
今から十数年前、旅行雑誌の特集でその内部の写真を見て(一般は撮影禁止)
5体の仏像と、朱塗りの柱16本に描かれた菩薩がものすごくキレイで
圧倒されたのを覚えています。
それ以来3度目の訪問ですが、やっぱり毎回見ごたえがあって感動します。


2014110507.jpg


右上は高野山真言宗の総本山、金剛峯寺。
右下は、徳川家霊台のうち家康の霊屋です。
日光東照宮を思わせる作りで、3代将軍家光公により創建されたとのこと。
ちなみに並んで2代将軍秀忠公の霊屋もあります。


2014110508.jpg


↑の写真は、金剛峯寺の中庭。
枯山水と紅葉がとってもキレイでした。


なんかもう久しぶりに行くと紅葉シーズンということもあって、
色々と感動しずぎてしまって… ^^;
写真はたくさん撮ったもののまとめきれず…

2014110509.jpg

家の周りは見頃にはまだ早いけれど、標高1000mくらいある高野山は
道中から徐々に色づきが見られ、とてもキレイでした。

海外(特に欧米の方)に人気だそうで、たくさんの方ともすれ違いました。


高野山の記事はあと1回。
よろしければまたお付き合いくださいね。








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

黄色の紅葉も素敵ですよね。
銀杏並木などは、黄金色に景色が染まったように感じられ
すごく好きな景色のひとつです。

お寺や神社の朱色にも映えますね。
枯山水…しばらく見てないです~。
何というか日本の美を感じられて落ち着きますよね。

素敵な庭園を見に行きたくなってしまいました~!
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> 黄色の紅葉も素敵ですよね。
> 枯山水…しばらく見てないです~。
> 何というか日本の美を感じられて落ち着きますよね。

紅いモミジなどは、きっと黄色の銀杏だったりモミジだったり
常緑の木々があるから映えるんだろうなと思いました。
それと季節も。
ずっと年中紅い色だったら、こんなに感動もしなかったような…

季節の移り変わり、自然を生かした造形美などなど
日本って本当に素敵な場所なんだなと、改めて実感しました^^

管理者のみに表示