向井酒造 生にごり酒

2014年11月12日
海沿いに並ぶ、1階が舟の格納庫などで住居が2階という作りの
舟屋で有名な京都府の伊根町にある向井酒造さんの生にごり酒を
頂きました。





その名のとおり、にごり成分がぎっしり詰まったお酒で、立てて冷蔵庫に
入れておいたら、底にかなり沈殿していました。
撹拌して蓋を開けると、ふきこぼす恐れがあるとかで、頂いた注意書きとおり
ボウルの中で開けました。
慎重にゆっくりとしたおかげで、なんとか大丈夫でした^^


2014111202.jpg


こういうお酒だと、なおさら「生きている」って感じがしますね^^
体に良さそう~なんて思ったり。 でも飲みすぎには注意!


2014111203.jpg


お米本来の甘さがしっかり、喉の奥に届く、そんな味。
でも、後味はスッキリで、アルコールが18度というのを忘れてすすむ
美味しさは、今までで初めての味でとても美味しかったです^^





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

生酒のにごり!!
間違いなく美味しいですよよね~><
あぁ、飲みたい(笑)

ワインはポリフェノールが豊富で
身体に良いというイメージがありますが
日本酒は酵母がなんとなく良さそうな気がしますよね^^

酒は百薬の長ともいいますし
適度にたしなむのはきっと身体にもよいはず(と、いって飲んでいます(笑))
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> 生酒のにごり!!
> 間違いなく美味しいですよよね~><
> あぁ、飲みたい(笑)

はい^^ 美味しかったです^^
普段、日本酒はちびちびと飲んでいますが(というかそういうものですよね)
これはグイグイ!という感じですすむので要注意です。
甘酒みたいに甘くはなく、たぶんru:riさんもお好きな、米そのものの
甘さが存分にいかされた感じです。



> 日本酒は酵母がなんとなく良さそうな気がしますよね^^
> 酒は百薬の長ともいいますし
> 適度にたしなむのはきっと身体にもよいはず(と、いって飲んでいます(笑))

同じく(笑)
もともと一度にたくさん飲めないのもあって、なおさら
「少しずつ飲んでるから身体に良いわ~」なんて自分に言い聞かせてます^^

管理者のみに表示