
--年--月--日
スポンサー広告

はんなり京梅酒

2014年11月19日
たまーに無性に飲みたくなる梅酒。

夏の暑い時期には、氷多めのロックで。
スッキリ飲みたいときは炭酸で割って梅酒ソーダに。
今のような冷える時期だと、お湯で割ってホット梅酒もいいですよね。





京都は伏見にある北川本家さんが製造されている「はんなり京梅酒」。
同シリーズは、一升瓶サイズから、梅が入ったもの、そして写真のように
小さいカップに入ったもの…と様々あるようです。

どれも美味しそうで迷ったけれど、カップサイズのものを買ってしまったのは
↓のラベルに書かれた文字を見て^^


2014111902.jpg


「冷たく凍らせてシャーベット!!」

ちょうど購入したときは、まだ初秋で暑いくらいの日だったので^^
今だと寒くて別のものを買っているかも!?


2014111903.jpg


そしておひさまがさんさんと降り注ぐ暖かい日に、シャーベットで頂きました。



ベタベタしないさっぱり感がありつつも、ほんのり甘く優しい味。
「はんなり」とは「あかるく華やかなさま」のことだそう…

色やラベルからも、その意味が伝わりますね。
もちろん味もそのとおり^^  

そして頂いた後も、「はんなり」したのは言うまでもありません^^






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

梅酒を凍らせるという発想!
ありませんでしたが、美味しそうです~。
これからの季節はちょっと寒いので、ホットで温まりたいですが、夏には最高ですね!自家製の梅酒がたくさんあるので、夏にチャレンジしてみたいと思います^^
はんなり~素敵な言葉ですね。
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> 梅酒を凍らせるという発想!
> ありませんでしたが、美味しそうです~。

たまーに、こういったサイズで口の広い入れ物に入って、
「凍らせて…」と書かれたものを見るのですが、やっぱり出会う確率は
低いですね。
家でもガラスの器で簡単に出来ると思いますので、ぜひやってみて
くださいね^^
キューブ型の氷を作る容器で作って、さらにそこに梅酒という手も!
梅酒の氷で梅酒ロック!もいいかもです^^

管理者のみに表示

