ぶらぶらドライブと紅葉

2014年11月17日
先週後半はかなり冷え込みましたね。
それでも窓をしめ、車を走らせたら、中はとっても暖かく…

のんびりドライブでも出かけようかと、向かった先は
京都府のちょうど真ん中に位置する、南丹市美山町。

写真は、茅葺屋根が残る集落がある地区です。





日本の原風景があると、時々テレビで見ていたので一度行って見たかった場所。

茅葺屋根ではないお宅も混ざっているので、世界遺産で有名な、
岐阜県の白川郷や富山県の五箇山に比べると… ですが、どこか懐かしい
そしてホッとする景色が広がっていました。


2014111702.jpg


背後の山も、上のほうは色づいてきているものの、まだちょっと紅葉には
早かったかな?
茅葺の集落から少し車を走らせたあたり、大野ダム周辺では紅葉祭りが開催され
とてもキレイなモミジが見れたようです。
(車で通っただけでゆっくり見れず… ><;)



続いてこちらは、兵庫県豊岡市にある臨済宗のお寺「安国禅寺」の紅葉。
色づいているのはドウダンツツジです。


2014111703.jpg


こちらも以前より気になっていた紅葉スポットで、一度行って見たかったところ。
ちょうど数日前、こちらのほうの朝日新聞に載っていたのもあって
見に行こうかという話になりました。
新聞ではもっと真っ赤なドウダンツツジだったのですが…


2014111704.jpg


↑ 左の写真、お寺の外から、向こう側を見ると真っ赤に見えるのですが
中に入って、近くで撮影すると、キレイに撮影することが難しく… ^^;
人もたくさんいるので、さすがに誰もいない状態で撮影は出来ませんでした。

お寺の横から回って、ドウダンツツジを横から見ることができました。
冬の雪の重みで、上ではなく横に広がるんだとか。
剪定などは一切されていないようです。

生で見た真っ赤な色は、心にしっかり記憶して、後にしました。

たまにはこういうのんびりドライブで紅葉もいいなぁと感じた週末でした。





-----------------------------

2014111710.jpg


先日、8回目の結婚記念日を迎え、昨年は行けなかったフグ料理を食べに
行きました。
てっさに焼きふぐ、唐揚げ、土瓶蒸しなどなどどれも美味しく、幸せなひと時…
今年は春に父を亡くしたのもあり、夫婦そろって仲良く健康であることが
当たり前ではないこと。
感謝の気持ちを持ち、相手に思いやりと尊重を忘れないことなど、
改めて実感しました。
こうして食事が出来るのも、この日を迎えれるのも夫がいるからこそ。
本当にありがとう。






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
No title
結婚記念日を迎えられましたこと、おめでとうございます!^^

フグづくし、良いですね~。
お酒もすすみそうです(笑)

〉こうして食事が出来るのも、この日を迎えれるのも夫がいるからこそ。

ふたり健康でいるからこそ、できることですよね。本当に感謝しなければと思います。

ドウダンツツジの紅葉、見事ですね。
紅葉といえばモミジというイメージですが、これだけたくさんのドウダンツツジが紅葉すると見劣りしませんね。




◆ ru:riさんへ
こんにちは^^


> 結婚記念日を迎えられましたこと、おめでとうございます!^^
> フグづくし、良いですね~。
> お酒もすすみそうです(笑)

ありがとうございます。
お店にヒレ酒があり、写真のことをすっかり忘れて飲んでいました。
食事に行った日は特に冷えたのもあって、おいしくグビグビ飲んで
しまいました^^;

> ドウダンツツジの紅葉、見事ですね。
> 紅葉といえばモミジというイメージですが、これだけたくさんのドウダンツツジが紅葉すると見劣りしませんね。

モミジよりも赤いなぁという印象でした。
ちょうど美山のところで見たことある植物が…と思っていたら
ムラサキシキブでした^^
ru:riさんのブログで勉強したおかげで、夫にドヤ顔で説明しました(笑)

管理者のみに表示