洗濯機の買い替え

2014年12月05日
結婚したときから使用していた我が家の洗濯機。
あるときから頻繁に途中でなんの前触れもなく、電源が落ちて洗濯が
終了するということが多々あり… 
稼働中に何度か見ていたけれど、決まった場所ではなく気まぐれに
終了する模様だとわかりました。

変な話、決まった場所で終わってしまうなら、そこの続きから…と騙しだまし
使おうかとか考えていましたが、毎回違うので…
洗濯機に毎回張り付いて見ているわけにもいきません^^;



メーカーの保証期間は過ぎており、家電量販店で購入時につけた保証期間も
とっくに過ぎていました。
とりあえずメーカーにメンテナンス依頼で問い合わせをしたら、参考価格で
修理をしたら部品代は別に2万以上、見て直らないと判断されても
1万以上の費用が発生するとか。
分解して作業をするので、出張費が高いのはわかるけれど、悩む金額ですよね。
「直る」に賭けて依頼するか… 最初からその金額を新しく購入する金額に回すか…
で、我が家は結局後者を選びました。


2014112102.jpg


購入したのはパナソニックのドラム式電気洗濯乾燥機 NA-VX7300R
ドアが右に開くタイプのものです。


2014112103.jpg


夫婦二人とも花粉症なので、乾燥機は必須。
以前の乾燥機は「ヒーター式」で洗濯物の縮み具合にすごく気を使っていました。
なので今回は、熱の温度はヒーター式より下げつつも、風量がアップし
洗濯物の縮みを防ぐ「ヒートポンプ式」がいいなぁというのが譲れない条件。
あとは、各メーカーの特徴で、どこに落としどころを持っていくか…

悩んだのは東芝とパナソニック。
東芝は節水に特化しており、とにかく少ない水量で洗うということ。
また機種により洗濯槽のキレイが長持ちするものがあるそうです。
それと、どちらかといえばスタイリッシュかな…と。
電源を押すと光の文字が現れたり、モノによっては洗濯の窓が真っ白で
中がわざと見えないような作りのものがありました。

パナソニックは他社より使用する水が若干多めだけれど、
その分汚れ落ちがよく洗濯時間がすごく短いことと、
この機種は乾燥時に使用する熱交換器を自動で毎回洗浄するそうで
長年使用しても乾燥のパワーが落ちにくいそうです。
また、温水で洗う機能があり、寒い時期に冷たい水で落ちにくい汚れを
15℃、40℃、60℃と設定出来るのが売りだそうです。


どちらも魅力的だったけれど、温水機能が背中を押したことと
(我が家はお風呂の残り湯を洗濯に使っておらず、以前の洗濯機についていた機能で
重宝していたこと。今店頭に並ぶ中パナソニックだけこの機能がついているのだとか。)
洗濯時間の短さ(以前のは50分近く、こちらの洗濯機だと30分くらいで終了)と
乾燥フィルターのお手入れが楽そうだった点でパナソニックに軍配があがりました。


2014112104.jpg


洗濯機上部についている乾燥フィルターは、乾燥機能を使うとそこに
綿状のゴミがたまる仕組みで、パナソニックのものは
口が大きく開いてお手入れ出来るようになっていました。

以前の洗濯機は乾燥フィルター自体がなくて、
全て糸くずキャッチャーにたまったり、内部の隙間などに入り込み、
そこにまた洗濯で水がたまり、臭いやカビの原因となっていました。
その経験があったので、洗濯槽内部の作りをしっかり見て…と決めていましたが
今はどのメーカーも同じようにできており、変な隙間もなかったです。
これであの面倒な掃除から開放されるかと思ったらホッとしました^^


実際に使ってみて、洗濯時間の短さに驚いたとともに、落ちてる感も実感し
洗い終わったあとの洗濯物の絡まりや、乾燥機能の使い心地は
以前のモノとは比べ物にならないくらい大満足です^^
どんどん進化しているんですね。

欲をいえば、洗濯機のサイドの黒い部分が白だったらよかったかな…

決して安くない買い物なので、とにかく長く使えるように…
そして家電って、何か壊れると他のものも立て続けに…と聞くので
それだけは勘弁してーと祈るのみです。








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆家電とメンテナンス◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

洗濯機…うちも仮住まいのときに移動させたりしたこともあるのか
たまに調子が悪いことがありヒヤヒヤしながら使っていますが
今年もなんとか持ちそうです。

家電は壊れたら待ったなしで必要なモノガ多いので、困りますよね^^;

ドラム式も数年で、進化しているのですね!
私はたぶんまた縦型のシャープ製を選ぶと思いますが
ドラム式は見た目が、スタイリッシュでいいなと思ってみています^^
気にされている側面の黒色も、なかなか男前(?)で
キリッとかっこいいなと思いましたよ~。
◆ ru:riさんへ
おはようございます^^

> たまに調子が悪いことがありヒヤヒヤしながら使っていますが
> 今年もなんとか持ちそうです。

私も騙しだまし止まったあとからの工程を続けて使っていたのですが
とうとうダメになってしまいました。
どこで止まったかわからないと、またやり直しで水や電気代の
無駄遣いばかりでストレスに…^^;

洗濯機、冷蔵庫、テレビあたりは壊れたらほんと大きな出費なので
新しいものが欲しいと思いつつも、突然はヤメテーですよね。


> 気にされている側面の黒色も、なかなか男前(?)で
> キリッとかっこいいなと思いましたよ~。

西島秀俊さんがCMをされているということで(密かなファンです)
男前な部分は西島さんだと思うようにしてみます(笑)

管理者のみに表示