無印良品の手帳

2014年11月21日
来年、2015年の手帳は…

色々と見て回りましたが、やっぱり無印良品の手帳(A5サイズ)に決めました。




この手帳のシリーズを使用して3年目。
他社のも毎年見て検討するんですが、やっぱりこれに落ち着きます。
使い慣れているからでしょうか。


2014112202.jpg


見開き月曜始まりの一週間バーチカルタイプは、朝8時台~夜9時台まで。
お仕事で使われる方にとっては、事前のスケジュール管理にちょうどいい時間帯かと。

主婦の私は、事前のスケジュール云々より、一日どう過ごしたかを記入する
日記感覚で使用しています。
どんな掃除をしたとか、2週間に一度とか決めていることなど思い出すためだったり。

時間軸の下には、メモを記入するための空欄もあって、楽しかったこと、夫との会話など
なるべく書いて嬉しいことを記録したりも。
どうしても記録しておかないとダメな悲しいことなどは書きますが、嫌だなと思ったことは
なるべく書かないようにしています。 なんかいつまでも引きずりそうでイヤなので。

手帳のはじめのほうには、六曜入りの見開き一ヶ月のページもあります。
こちらも月曜始まり。
こちら側は主に私の場合は事前のスケジュール記入用に使用しています。


2014112203.jpg


ちなみに今年2014年は台紙が黒のものを、一昨年2013年は2015年と同じ
白のものを使用していました。

実は本当は今年と同じ黒の台紙のものを購入しようと思っていました。
というのも、2013年の白いほうは、ビニールカバーが汚れると、とても目立つので。
黒にした今年はほとんど気にならず快適でした。
が、しかし、最寄りの店舗では黒が売り切れ… がーん。

別の店舗に行くのも面倒だし、入荷を待ってたら10%OFF期間も過ぎそうだし…
自分でカスタマイズするか!と、白を購入しました。


2014112204.jpg


透明のビニールカバーから手帳を抜くと、手帳本体と白の台紙に分かれます。

白の台紙に先日IKEAで購入したボーダーのペーパーアイテムを重ねて…
世界に1つだけの私の手帳の完成~♪
好きな写真やポストカードなどを使うのもいいですね^^


2014112205.jpg


ちなみに今年の手帳(体調記録用として使用)で塩化ビニールのカバーがついた
マンスリー&ウィークリータイプのものは、来年も同じシリーズで販売があるようです。
バーチカルタイプのもので塩化ビニールカバーのものは販売無し。
加えて、汚れが目立たないかな?と思っていたら、左の写真のようにやっぱり
目立ちました^^; 白だから仕方ないですね。


2014112206.jpg

ちなみに、手帳に書き込むためのペンは、同じ無印良品のこすって消せる
ニードルボールペンの0.4mmを使用しています。
0.5mmと違って0.1mm違うだけなのに細く印象が変わります。


無印良品メンバー限定の良品週間10%OFF期間は11月25日(火)までです。
(ネットストアでお買い物は11月26日(水)AM10:00まで)
無料でメンバー登録ができます。
詳しくはこちらからどうぞ^^  →→→→→






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆その他雑貨&小物◆ | Comments(2)
Comment
No title
おはようございます^^

今年もそろそろ来年に向けての準備ですね~。手帳やカレンダーなど、そして年賀状でしょうか。

>嫌だなと思ったことはなるべく書かないようにしています。

↑分かります!ちょっと嫌だったことは時間がたてば忘れてしまうことがほとんどなので、わざわざ残すようなことはしないほうが良いですよね^^
逆に楽しかったことは、しっかり書きとめて思い出せるようにしたいです。

無印の白色は汚れが目立つのですね~><
でも、夕陽さんみたいにカスタマイズすれば、より愛着が持てるようになる気がします^^
一石二鳥ですね♪
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

> 今年もそろそろ来年に向けての準備ですね~。

大掃除も含め、年末に向けて一段と忙しさが増しますね~
お年玉のぽち袋の印刷と、新札の準備も早めにしないと!なんて
あれこれ忙しいです~


> 逆に楽しかったことは、しっかり書きとめて思い出せるようにしたいです。

そうなんですよね。
なんかせっかくの思い出なので、イライラしたことよりも楽しかったことの
ほうが多く残しておきたいですよね。
イライラしたことを書くと、また起きるような気がして^^;

> 無印の白色は汚れが目立つのですね~><

塩化ビニールタイプのものに期待していたのですが、やはり白はダメですね。
拭いて簡単にキレイになればいいのですが^^;

管理者のみに表示