琵琶湖 紅葉めぐり 2014

2014年11月28日
お天気に恵まれた三連休に、滋賀県へ紅葉を見に車を走らせました。

まずは大津市坂本にある日吉大社へ。





この三連休に、日吉大社を含む坂本エリアにてイベントが開催されていたこともあり
たくさんの方がいらっしゃいました。
すぐそばには、最澄が開いた比叡山延暦寺があり天台宗のお膝元ということもあって
里坊(さとぼう)と呼ばれるかつては延暦寺の老僧の隠居所が点在しており
またそのそばを、比叡山からの伏流水が流れ、とても雰囲気がありました。

日吉大社へ向かう道路沿いのお店の茅葺き屋根もいい感じです^^

比叡山延暦寺へは何度か訪れたことがありますが、いつも京都の
八瀬のほうから行っていたので、こちら坂本側の様子は全然知らなくて…
初めて訪れましたが歴史ある建築物や街の様子に、今度はこちら側から
ゆっくり延暦寺へケーブルに乗って行きたいなぁと思いました。(今回は乗らず)


2014112802.jpg


日吉大社の鳥居をくぐると、鮮やかな紅葉がとってもキレイ~
写真ではわかりにくいのですが、ちょっとした坂を登ります。
重要文化財の大宮橋も、苔むしてて雰囲気ありますね。


2014112803.jpg


鳥居の朱より赤い紅葉… 奥の黄色もとってもキレイです。


2014112804.jpg


平安京の表鬼門にあたる厄除けの神社ということもあって、この日は
紅葉狩りの観光客だけでなく、七五三のお参りで訪れた方もたくさん
いらっしゃいました。


日吉大社を後にして、次に向かったのは…
高島市にある「メタセコイヤ並木」


2014112805.jpg


一度行ってみたかったところ… やっぱり名所ということで渋滞な上
駐車場もいっぱいでした。
写真は車の中から…  撮影する私は助手席にいます^^

もっと赤いイメージがあったのですが、黄金色という具合。
今度は青々とした時期に見に来ようと夫と話しました。


そのまま北上し、奥琵琶湖パークウェイへ。


2014112806.jpg


陽があたりキラキラした琵琶湖沿いを走らせると、今後は坂を上がるようになり…
さっきまで走ってきた道や、琵琶湖に浮かぶ竹生島が見えてきます。

途中、つづら尾崎展望台に着くと、素晴らしい紅葉が見れました。


2014112807.jpg


赤から橙、黄色のグラデーション。
今シーズン見た中で、一番キレイな紅葉かも。

一般車の方に、ツーリングの方、観光バスで訪れる方みなさん「キレイ」と
つぶやかれ、写真におさめられていました。


2014112808.jpg


春にはキレイな桜も見れるそうで… またいつか訪れたいと思います。




-----------------------------------------------------------------------------------
  奥琵琶湖パークウェイは現在、東の岩熊側からつづら尾崎展望台へ上がれないようになっています。
  (展望台→岩熊側への一方通行)
  ぐるっと一周抜けるには、西側の大浦→展望台→岩熊側となっているので
  注意してくださいね^^
  大浦から展望台へは、上りも下りも走行可能です。
  また、開通時間(AM8時~PM8時)があり、積雪時には閉鎖とのことです。
-----------------------------------------------------------------------------------


我が家の今年の紅葉シーズンは、これで見納めになる模様。
今月初めには高野山へ、その後豊岡や美山へ、そして今回の琵琶湖周辺。
王道の京都は来年に…と。
今回はのんびりマイペースに季節を満喫しました^^









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
こんばんはー^^

見納めにふさわしい見事な紅葉でしたね!
私は今年はほとんど見に行けませんでしたが、夕陽さんのお写真で満喫させて頂きました。きれいなお写真をアップして頂きまして、ありがとうございます^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは~


> 見納めにふさわしい見事な紅葉でしたね!
> 私は今年はほとんど見に行けませんでしたが、夕陽さんのお写真で満喫させて頂きました。

嬉しいお言葉ありがとうございます!
昨年は色々と忙しくしていたので、今年は行けるうちに行けるところまでと
あちこち出かけました。
でも、それはとてもありがたいことだと実感しています。


> きれいなお写真をアップして頂きまして、ありがとうございます^^

いや~ 写真を編集するたびに、腕の悪さを実感しています^^;
実物は本当にキレイなのになぁと。
奥琵琶湖パークウェイは特におすすめなので、運転の練習がてらにぜひ^^

管理者のみに表示