スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

大掃除と達成感

2014年12月01日
12月に入りました。 今年も残すところあと一ヶ月…

毎年同じことを言っているような気がしますが、本当に一年って早いですね。
心なしか、みんな急いでいるような忙しないような… まさに師走!

こういうときだからこそ、気を引き締めて…
怪我や事故に気をつけましょうね^^




今年は寒くなる前に!と、10月下旬頃から大掃除を開始しています。
ちょうど、木枯らし一号だとか今シーズン最初の寒波がとかニュースで聞いて
慌てて窓掃除や網戸掃除など、水を多く使う場所から始めました。

内側に外せる小窓の網戸は、お風呂場で洗っています。


2014120102.jpg


ベランダの掃除は1年ぶり。
さぼっていたせいもあって、砂ぼこりの汚れが^^;
重曹をふりかけてブラシで磨くととてもキレイになるとどこかで拝見して
試しました。
下段の写真、すっかりキレイに^^

使えない場所や素材もあると思いますので、確認の上、試されてくださいね。


2014120103.jpg


キッチンの引き出しなど、中身が出せる場所の拭き掃除も…
中身を全部出して、拭き掃除ついでにモノの見直しも兼ねてます。

テレビ台の中、キャビネットなども随時始めてます。

残すは食器収納スペースと冷蔵庫の中… 
一番時間がかかりそうな場所がやっぱり後回しになりますね^^;



2014120104.jpg


大掃除は、一覧表を作って、終わり次第赤ペンで日付を入れています。
斜線を引くとか、こういうふうにするとやりきった達成感が出るのと
あともう少し頑張ろうと、やる気も出て性格に合っているようで^^

すごくたくさん掃除の箇所があるように見えますが、同じ掃除の内容を
場所別に記載してあるだけなので、やる気を出せば一気に日付で埋まることも!

あと、大掛かりな場所をしようと決めたときは、好きなコンビニスイーツなどを
冷蔵庫に忍ばせて、掃除終了後の楽しみにとしていることもあります。


大掃除が終わったら、お年玉のために新札の準備など早めにしないと!
今年は喪中なので年賀状は無し。 喪中はがきは投函済み。
私ごとですが、年末に手術を控えているので(日帰りの簡単なモノです~)
それまでにできることは早めに…と張り切っています。


明日からまた寒くなるようで… 体調管理にお互い気をつけましょうね^^






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆お掃除◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

大掃除、お疲れ様です!
着々とリストに日付が入って、ゴールも間近といったところでしょうか?^^

リストになっていると達成感があって良さそうですね^^
私は週間ごとにこれをやる~と何となく手書きで書いて
終わったら消していましたが
ちゃんとしたリストにされているところがさすが
夕陽さん!と感心してしまいました。
根がズボラな私とはやっぱり違いますね(笑)

手術は以前お話されていた手のほうでしょうか?
術後のしばらくはいろいろと不自由があると思いますが
その後の痛みがなくなるのであれば
やっぱり早くされたほうが良いですよね^^
掃除もあまり手に負担を掛けないように大事にしてくださいね。
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> リストになっていると達成感があって良さそうですね^^
> 私は週間ごとにこれをやる~と何となく手書きで書いて
> 終わったら消していましたが

週間ごとにやることを決めるっていう方法もいいですね!
決めておかないとダラダラ先延ばしになる場合もありますし。
メモにしておくと、忘れることもないですし、その掃除のことを
ちゃんと考えるきっかけになっていいんですよね。


> 手術は以前お話されていた手のほうでしょうか?

そうです~
手術しなくても治る可能性の治療があるのですが、それがとても痛くて…
右手のときに経験済みで、もう絶対やりたくないと思っていて
すっぱり手術に踏み切るほうが楽だと先生に伝え予約してきました。
抜糸までの一週間は、のんびり過ごそうと今から何して過ごそうか
楽しみだったりします^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。