会津のお酒 会州一

2014年12月03日
昨年の秋に東北地方へ旅行に行った際、地酒をたくさん取り扱われているお店にて
すすめられて購入したお酒の一つ

福島県は会津若松市にある山口合名會社さんが作られている
「会州一(かいしゅういち)」の 純米吟醸生詰原酒を
冷蔵庫で冷やしたまま購入して一年以上経ってしまいましたが
先日ようやく頂きました。


2014120301.jpg


本当はすぐに頂くのがマナーかと思いますが、闘病中だった父の看護が
忙しく、今に至りました。 酒造元さんごめんなさい。

少し寝かせていたせいか、熟成がすすんだのか、ラベルのとおり
ほのかな香りと後味さっぱりでとっても美味しいお酒です。

「うつくしま煌酵母R50」という酵母を使用されているそうで
酵母の違いを飲み比べてわかるなんて高度な舌を持ち合わせていない
日本酒初心者の私にはもったいないお酒なのかも?

季節は寒くなったけれど、冷酒が喉に染みわたる~


2014120302.jpg


冒頭でも触れた、昨年の秋に行った東北旅行は、今年の春に亡くなった父と
最後に一緒に行った旅行でした。
そのときは闘病中だったけれどすごく元気だったのになぁ…

そのときに出会い、購入したお酒はこれで最後。
(他のお酒は過去記事をご覧になられてくださいね^^)
どれも全部、素晴らしく美味しく、出会いに感謝!
私の心にいつまでも残るものになりました。






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^


旅行で購入したお酒を飲むと、楽しかった旅行のことが思い出されそうですね。

夕陽さんのお父様もきっと天国で乾杯をされていることと思います^^

それにしても美味しそうな日本酒ですね。
寝かせた分、まろやかに熟成していそうで、それはそれで美味しそうです^^

◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> 旅行で購入したお酒を飲むと、楽しかった旅行のことが思い出されそうですね。
> 夕陽さんのお父様もきっと天国で乾杯をされていることと思います^^

酒屋さんでたくさん選んでいる私を見て、父が「こんなに買うの?」と
話して笑っていたのを、昨日のことのように思い出します^^
その笑顔を思い出して、また明日からも頑張ろう!っていつも思います。
福島の地酒を買うのも、父の故郷だったこともありますし、
良い出会いに本当に感謝ですね。


> それにしても美味しそうな日本酒ですね。
> 寝かせた分、まろやかに熟成していそうで、それはそれで美味しそうです^^

これも良い意味で父からのプレゼントかと思って^^
ありがたく最後の一滴まで飲み干しました。
またいつかあの酒屋さんに訪れたときはru:riさんにもぜひ^^

管理者のみに表示