クリスマスに合う、ワイングラスで美味しい純米酒

2014年12月24日
2014年最後の美酒記録は、先日「量り売りのお酒」の記事にも登場した
京都伏見の北川本家さんが作られている
「富翁(とみおう) 純米酒 プルミエアムール」を紹介させて下さい。





「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2012」で最高金賞を受賞されたという、
甘くて後味にほんのり酸味もある、白ワインのような純米酒です。
アルコールは13度で、これも同じくらいか少し強めでしょうか。


写真は容量375mlですが、750mlサイズもあります。


普段、日本酒を飲むときも、出来れば辛口よりも甘口(甘い古酒は苦手ですが)が
いいなぁとは思っているものの、さすがにこのプルミエアムールほどの甘さは
今まで味わったことがありません。

どちらかというと、微発泡の日本酒が甘口で飲みやすいけれどそれよりも
飲みやすい甘さかも… 
ボトルを見せずにグラスに注いで出されたら、すぐに気づかないかも!?
なんて^^


2014122402.jpg


自宅でもワイングラスで。

今日はクリスマスイブ。

チキンにもぴったりなお酒、オススメです^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

ラベルデザインにもワイングラスの写真が写っていますが
まさに味も白ワインなのですね~!

そこまでワインに近づけることがお米を原料にできるなら
逆もできないのかな?と思ってみたり。

酒蔵さんの技術も日進月歩で
最近はずいぶん飲みやすい日本酒が増えているような気がします^^

また飲んでみたい日本酒が増えてしまいました~(笑)
◆ ru:riさんへ
おはようございます^^


> そこまでワインに近づけることがお米を原料にできるなら
> 逆もできないのかな?と思ってみたり。

なるほど~ ブドウで日本酒!それが可能なら面白いですよね。
ボジョレーヌーボーみたいな解禁日とかも設定されたなら
私絶対に乗っかります(笑)

日本酒は男性や年配の方の飲み物みたいなイメージが強かったけれど
ここ数年は若い方向け、特に女性向けの品物が増えたなぁという
印象があります。
ありがたいですよね^^

管理者のみに表示