食器棚の見直し とりあえず試してみる

2015年01月23日
2年半ぶりくらいに食器棚を見直しました。
写真正面、すりガラスのような扉(実際はガラスではなくパネルです)の向こう
何やら色々詰まってそうなスペースが食器棚です。




まずはBeforeから。

普段使いの食器は、下側の2段に収納して取りやすく。
バラバラになりやすい調理器具、ラップなどの消耗品、ペーパーナプキン
シーズンごとの容器(水筒など)、保存容器などは上の2段にケースごとに
分類しています。
ちなみにケースは100円ショップのものです。

2015012302.jpg


夫婦2人暮らしなのに、グラスやお皿が多いなぁと感じますよね。
結婚当初、大人数の来客が多かった時にとりあえずと揃えたものが
大部分を占めています。
もちろん、そのまま使い続けるつもりはあったのですが、やはり愛着がわくかと
聞かれたら「うーん」と思うことも。

このところ来客も大人数ってこともほとんどなく、少人数でワイワイがほとんど。
愛着のわく素敵な食器だけに囲まれる生活も素敵だなと憧れもあり見直すことに。


2015012303.jpg


兼用出来るサイズのものは一種類だけ残して…と決めて、
棚の高さを変え、少し左右のゆとりを持たせての収納になりました。
(あまり変わってないように見えますかね^^;)


2015012304.jpg


今回はこれだけ食器棚から退避することに決まりました。
グラス類は実家の母の希望で譲ることにし、食器はとりあえずまとめて
別の場所に一定期間保管に。

処分!!と潔くいきたいところですが、本当に無くして困らないかな?と
お試し期間を設けて考えてから処分することにしました。
買い物をするとき、迷ったらとりあえず保留… それが無駄使いを防ぐコツ。
処分するときも同じでいいじゃないかなぁ~なんて。

この気持ち、結婚したての頃の私に一番いいたいセリフかもですね^^;




最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆キッチン雑貨&小物◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

>食器はとりあえずまとめて別の場所に一定期間保管に。

そういった期間を設けると、あとでやっぱり必要だったという失敗もなく安心ですね^^

私は洋服で同じようなことをしています。なければないなりに何とかなってしまうものですが、たまにやっぱり…と引きもどすこともあるので、有効かなと思います^^

そして実はミルクパン…古いものは現在おなじく保留中だったりします。
◆ ru:riさんへ
こんばんは~


> そういった期間を設けると、あとでやっぱり必要だったという失敗もなく安心ですね^^

似たようなものだと案外すっぱりと処分出来たりしますが、
少し形が違ったり、数的に大丈夫かな?と思うようなものは
不安が先に立ってしまって^^;
その不安、安易に揃えた時にも気持ちを持っていればよかったなぁと
つくづく感じています。

> そして実はミルクパン…古いものは現在おなじく保留中だったりします。

大切にされてきたものでしょうから、私の食器とは全然思いが違うかと…
ストーブがあれば、その上で加湿器代わりに使ったりも出来そうですが…
何かいい使い方があればいいですね^^

管理者のみに表示