スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

かきまつり in相生 2015

2015年02月09日
兵庫県の西部の瀬戸内海側に位置する相生市にて開催された
「相生かきまつり」に行ってきました^^




季節を感じる食べ物に合わせて、こういった祭が開催されますよね。
カニとか、ふぐとか、新酒とか… そういうの休日の夕方のニュースで見るたびに
「あっ!! そういうの今日やってたんや!! 行きたかったなぁ」と
いつも夫と話していて、いつかは参加してみたいと思っていました。

今回はもれなく事前にリサーチして^^
朝9時~に合わせて家を出発しました。

同じ目的の人でいっぱい! テンションあがりますね~


2015020902.jpg


たくさんの屋台が出店されていますが、かきまつりということでもちろん
メニューのほとんどは「かき」を使ったもの。

かきのからあげ、かきごはん、かきの焼きそば… どれも美味しかったです^^
焼きガキのいい香りがしていて、たくさんの方が並んでいました。


そして忘れずに、殻つきかきとむき身を買って帰り…
(ちなみに殻つきは1.5キロ入り、むき身は500グラム入りで各1000円でした)


2015020903.jpg


無事に家に帰ってから、夫と二人で食べました^^

フライパンに水を薄く張って、そこに並べてアルミで蓋をして蒸し焼きに。
あとはかきが開くのを待つだけ。
わたし的にはこれが一番美味しい食べ方だと思っています。

美味しいお酒とともに家に帰ってもまつり気分♪

むき身は後日、からあげと炊き込みご飯、チャウダーにしようと考え中です。


最近の夫婦のブームは、日帰り温泉に行くことと、こういう祭に参加すること。
また美味しいものはないかと、情報誌で物色中です^^






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2015◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

まさにかきづくしですね!
海の近くだからきっと新鮮で美味しい牡蠣ですね!
臭い牡蠣は食べられないのですが、新鮮な牡蠣は美味しく食べられるのでこういったイベントが近くであれば行ってみたいです~。
イベントも何となくチェックしていきたいな~と思うのですが、そんな日に限って別の用事が入っていたりでなかなか…^^;
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> まさにかきづくしですね!
> 海の近くだからきっと新鮮で美味しい牡蠣ですね!

カキの養殖業者さんがトラックでどどーんと運ばれていた殻つきカキで
まさに新鮮と感じました。
流通が優れているとはいえ、やはり新鮮さはその土地で頂くにはかなわないですよね。

冬が旬の食べ物は、カキにカニに、あとはノドグロが好きなんですが
こちらではノドグロはなかなか見かけず、やはり漁場近くに行かないと
新鮮で一番美味しい状態が食べれないんだなと痛感しています。

ちなみにカキ祭があったこの日、同じ兵庫県の西宮市にある
酒造メーカーで試飲販売会があったとニュースで見て
「帰りによってくればよかったーーー」と激しく後悔しています。
一覧表とかあればいいのになぁ…なんて^^

管理者のみに表示

