
--年--月--日
スポンサー広告

ひだほまれ大吟醸「天領」

2015年02月18日
だいぶ前に購入し、頂いたのですが(開けるタイミングが遅かっただけ)
とっても美味しかったこちらのお酒を紹介させてください。




岐阜県は下呂温泉で有名な下呂市にある天領酒造さんが作られているお酒
「ひだほまれ大吟醸 天領」

東京農業大学が自然界に咲く花から酵母を分離し作り出したのが「花酵母」
それと同じ岐阜県飛騨特産の日本酒適合米「ひだほまれ」を使用し作られた
日本酒です。


2015021802.jpg


外箱にも表示がありますが、ワイングラスで美味しい日本酒アワード2013を
受賞されているとか。

たしかに、口に入れた瞬間、ふわっと広がる花の香りのような、なんともいえない
優しい口当たりに納得です。


2015021803.jpg


雑味ももちろんなく、香りが広がるけれど、後味はさっぱり。
ガツンとくる強い日本酒とは違い、優しい。
スっと入っては消えて…と、あっというまに「おかわり」 
お酒は好きだけれど弱い私に、この誘惑は危険~

色々なお酒をいただいて、もちろんどれも個性があって美味しいのですが
ここ最近では自分の好みで3本の指に入る美味しさでした^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

名前は何となく聞いたことがあるような気がするのですが
たぶん飲んだことはないような気がします。

花酵母の大吟醸とのことで、香もきっと華やかで
美味しいのだろうな~と想像中です^^
好みのこれという銘柄をいくつか覚えておくと
お店でも好みを伝えやすいですよね。
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> 名前は何となく聞いたことがあるような気がするのですが

岐阜県のお酒で、中部地方で売られていることが多いようなので
ご覧になられたことがあるかもしれませんね。
こちらでは、百貨店の特設コーナーでおすすめされて美味しくて
それで購入したと記憶しています。


> 花酵母の大吟醸とのことで、香もきっと華やかで
> 美味しいのだろうな~と想像中です^^

一度に何種類も飲むことが少なくて、あれもこれも美味しいと
なってしまいますが、この天領は本当に美味しかったです。
時、場所、寝かして…と、状況でも美味しさは変わるので
やっぱりいろいろ飲みたくなるのは我慢出来そうにありません^^

管理者のみに表示

