スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

キッチンマットを作る

2010年06月02日
kitchen mat01


キッチンで使っていたマット。 ニトリのモノです。
ベージュっぽい色と洗い変え用に白っぽい色と2つあります。

割と薄めで裏に滑り止めのゴムがついてます。
これがちょっとやっかいで… 
使っているとフローリングにゴムがついてしまうのです。
掃除の度に、ゴムの破片がボロボロと…

それと商品自体ではない他の理由が一つ。

マットは週に1度洗濯をしてるんですけど、他の洗濯物とは別に、
このマット1枚のみで洗濯機を回すことがもったいなく感じてました。
衣類の洗濯の時は柔軟材を入れてます。
キッチンマットの場合は裏がゴムなので、さすがに一緒に入れて柔軟材仕上げ…は
抵抗もあって、一緒に洗濯出来ませんでした。

なので、この二つを解消するべく、キッチンマットを作りました♪
(キッチンマット無しとするには抵抗があります)


kitchen mat02


2枚合わせのガーゼ生地を購入しまして、単純にミシンで縫っただけ。
ちょっとだけ厚みが欲しかったので、2つ折りにして4枚合わせのガーゼにしました。

ちなみにガーゼ生地はコチラ↓で購入しました。
生地のヒデキ
【ヨーロッパ服地のアウトレットひでき】


ガーゼで手作りしたことにより、他の衣類と一緒に洗濯出来ると考えてます。
マットだけど靴下を洗うのと同じです。 
滑り止めのゴムも無いので柔軟材を入れても大丈夫かな…と。

またガーゼにしたのは、乾きやすいだろうという判断です。

過去記事にも書きました、「片面ガーゼのバスタオル」(記事はこちら⇒)で
ガーゼの乾きがとてもいいことから、ガーゼにハマってます。

雨の日なんかは、ゴムがない分、乾燥機も使えるし♪


kitchen mat03


使う時は下に滑り止めマットは必須です。
何も敷かなかったら危ないです。

4枚合わせなので、キッチンの引き出しにも引っかかることなく出来上がりました。

今のところの心配は、洗濯したときに生地がよれないように
長い辺に合わせて、2本縦にミシンで縫ってるんですが、
それで大丈夫かどうか。

ダメならもう少し、格子状に縫おうかなぁ~と思ってます。






ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓           ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ     人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。


関連記事
◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
いいですね!手作りすればいいのですね!!すっごい!!実は私のキッチンはミニキッチンな為、なかなかジャストなマットがなく、小さいキッチンマットと玄関マット(ニトリで同じのが売っていたので、並べていても違和感がない)のです。でも、同じ理由です。これだけで洗わなければいけないのがちょっと大変だったのです!特に私、洗濯機は義両親と共同なので、1日2回も使うことに少々プレッシャーがかかるというか。。。これ、すっごくいいですね!そのうちまねっこさせてもらってもよいですか??
ちくちくHolicさんへ
手作りならガーゼでもお気に入りの素材ででも好みのが作れますよね^^

私的には、アイロン不要かつ縫いやすい生地でガーゼにしました。
キルティング入りやキルト芯を入れることも考えましたが、
乾きやすさや、保管場所でかさばらないことを考えての結果なので、
その辺り、どこを重視されるかで、色々楽しめるかもしれませんね^^

タオル生地ならそのまま掃除にって思ったんですが、先日の鍋敷きの時に
縫いにくかったのであっさり却下しました^^;

ちくちくHolicさんはどんな素材や色を選ばれるか楽しみです^^



管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。