発泡清酒「ラピスラズリ」

2015年04月08日
以前より、雑誌や広告で見かけてはいたものの、ようやくいただくことが出来た
「ラピスラズリ」

愛知県半田市にある中埜酒造さんが作られている、発泡性のお酒です。





アルコールは6度と、日本酒としては飲みやすい度数です。
発泡性の清酒は、これくらいの度数が多くて、そんなにアルコールに強くない
私にとってはありがたい存在です^^

そして容量も200mlと、飲みきりサイズ。
お試しに…と安心して購入出来る量なので、手に取りやすいですね。


2015040802.jpg


米こうじの味がする甘めかと思いきや、後味に酸味があります。
酸味といってもツンとキツくはなく、甘酸っぱい感じ。

日本酒は強いお酒… ガツンとくる酸味やアルコールがちょっと…と
苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、このお酒を始め微炭酸の
発泡性のお酒は本当に飲みやすくおすすめです。

ラベルが可愛らしいので、家呑みの女子会とか、そういった時にもおすすめです^^








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちはー^^

私も以前きれいなブルーのボトルに惹かれて購入したことがあります^^
味はうろ覚えなのですが、飲みやすかったと記憶しています。

最近は、夫が私が苦手な系統の日本酒にはまっているので私は自家製の梅酒をちびちび飲んでます(笑)
それはそれで美味しいのですが
美味しい日本酒が恋しいこの頃です~。
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> 私も以前きれいなブルーのボトルに惹かれて購入したことがあります^^
> 味はうろ覚えなのですが、飲みやすかったと記憶しています。

ずいぶん前から売られていたようで、もしかしたらru:riさんお試し済みかなぁ
なんて考えてました^^
ちょうど初めて行ったお店で見つけたので購入~
麹の味がやや強く感じるスイートなお酒ですね。


> 最近は、夫が私が苦手な系統の日本酒にはまっているので

わわ…どんなジャンルなのか気になります~
我が家は最近なぜか缶のカクテルパートナーにハマり中です。
「バイオレットフィズ」とか、昔、瓶で売られていたのを思い出して
懐かしい~と。
あと、限定のビール(スーパードライの緑の缶やシルバー&青の缶)
コンビニ限定の瓶で売られているプレミアムモルツなど
いろいろお試し中です。
家計を管理する主婦としては、あんまりたくさん新製品は勘弁して~って
感じですが^^;

管理者のみに表示