スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

晴れの合間の花 うれしい成長

2015年04月13日
この春は雨が多く、晴れのお天気が貴重ですね。
お洗濯にお花見などなど… 
雨が多いせいで、春はあっという間に終わり気づけば夏…になりそうな予感^^;
一日でも長く、過ごしやすい時間が続けばいいのになぁ~


桜が8分咲きくらいの頃… 眩しい太陽のもと、近所の桜並木にお散歩中の1枚。



花のアップではなく、空の青と淡いピンクの桜のコントラストがキレイと感じた
1枚です。


わたし的、春がきたなぁと感じる花は「フリージア」

2015041302.jpg

甘い良い香りがする花で、スっとのびる葉など見た目も大好きな花。
長時間家を開けて帰ってきたら、部屋に入った時にふわっと香りがして
とっても幸せ♪ 私の中の好きな花ベスト5のうちの一つです。


数年前に夫からプレゼントしてもらったシクラメンは、室内で楽しみ、
花が終わったら外にあるアイビーの寄せ植えの鉢の片隅に
球根を植えていました。
ちっさな葉っぱは出るものの、それ以外は音沙汰無しだったのに
今年初めて「つぼみ」が出ました! ヾ(*´∀`*)ノ
日に日につぼみの色がピンクになってきていて、いつ咲くかなと楽しみです。

2015041303.jpg

↓父が好きだったスズランを母が株分けしてくれたので、ありがたく
頂いてきました。
少しずつ花が見え始めたところ。 
可愛い花がたくさん見れるまであと少しでしょうか…

2015041304.jpg

↑ こちらも父にゆかりのあるモミジ。
マメにお手入れ…からは程遠い私でも、楽だろうから…と父が植えてくれたもの。
秋が過ぎ、北風が冷たくなると葉っぱが落ちて、見た目が枯れ木のように
見えて不安になりますが、毎年春になると一気に葉っぱが出ます。
今年もいっぱい葉っぱが出たよー 天国から見えてるかな?お父さん


プランター植えでほったらかしで育てているオステオスペルマムと
その仲間たち。

寒い時期は花は咲きませんが、葉っぱは青々と残るので
プランターは寂しくならず、ありがたい存在です。

2015041305.jpg

こちらは咲き始めというところ。
写真ではわかりづらいのですが、大量のつぼみがついており
今か今かと咲くのを待機中に見えます。

また満開になったら写真に収めたいと思います^^

今週末からぐっと暖かくなるようで… あっという間に過ぎる季節を
しっかりと楽しみたいと思います。






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆植物たち◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

青空×桜・・・本当にきれいですよね。
私も大好きです。

そしてフリージア、偶然にもいまちょうど我が家でも切り花を楽しんでいるところです^^
つぼみが次から次へと咲くので
長く楽しめて良いですよね^^


お庭やプランターで育てられている花もきれいですね(*´∇`*)
うちの紅葉もちょうど同じような感じです^^
お父様が植えてくださったとのことで
きっと天国からご覧になってますね。
これから新緑~紅葉まで楽しみですね^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> そしてフリージア、偶然にもいまちょうど我が家でも切り花を楽しんでいるところです^^

本当に良い香りで見た目も美しいお花ですよね。
たまにピンクや白色の花も見ますが、やはり黄色が一番でしょうか
元気になる気がします^^


> お庭やプランターで育てられている花もきれいですね(*´∇`*)

たいした庭ではなくて、空いている場所にとりあえず植えたみたいな状態で
ほぼほったらかしなんですが、こうして芽吹いてくれてありがい存在です。
すずらんも母曰くほぼ何もしなくても…らしいので、長く大切に育てたいと
思います^^

管理者のみに表示

