スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

白鶴酒造 スパークリング清酒「淡雪」

2015年04月15日
気温も少しずつ高くなってきて、だんだんと冷たい飲み物が美味しくなってきました。
BBQなどの行楽と気温が高くなることからか、最近は新発売されるビールが多いなぁと
CMを見て感じています。

コンビニ限定のボトル入りビールとか、限定醸造~なんて表示があって
とりあえずお試しに…と2本ずつ買ってみて…
発泡酒や第三のビールでないと、お高いのでなかなか継続して…とはいきませんが
ちょっとだけお楽しみとして、休肝日以外で楽しんでいます^^


こちら、白鶴酒造さんが製造されているスパークリング清酒「淡雪(あわゆき)」





買い物に行った先ではかならずお酒のコーナーに立ち寄って、初めましての
微炭酸入り日本酒が売られていないかチェックしています。
今回もそんな感じで手にとりました。

発泡性の日本酒は、瓶内で発酵する過程で自然に出来た炭酸が
入ったものがあるのですが、表示を見る限りこの淡雪のように
原材料名に「炭酸ガス」と書かれたものがあります。


2015041502.jpg


個人的な感想ですが、後から炭酸を追加したと思われるものは、
少々炭酸がキツイ感じがします。
ビールの炭酸は麦芽やホップなどの成分が、製造過程で自ら炭酸を作り出しますが
缶チューハイなどは後から炭酸を足しています。
ビールのほうが、液体に含まれる炭酸がきつくなくて飲みやすい…
それと同じですね。

この淡雪は、最初に口に入れた時は甘く、炭酸のキリっとした感じがします。
そしてひくと同時にスっと喉に入っていく、さっぱりとした口当たりです。
しつこくない甘さ、飲みやすさですね。

ボトルも爽やかなブルーの半透明で、とっても涼しげ。
アルコールも5度と低く、おすすめです^^





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

個人的には炭酸入りのお酒ならビールよりも絶対に日本酒の微炭酸の方が飲みやすくて美味しいと思うのですが、やっぱりまだまだマイナー(?)な存在なのかCMなんかは見ないですよね。
アルコール度数もそんなにビールとかわらないけれど、日本酒というだけで強いというイメージがあるのかもしれませんね。
そうそう、以前コメントで書いた夫がハマっている私が飲めない系統の日本酒はいわゆる料理酒に使うような日本酒です。寒かったこともありますがぬる燗にして夫が飲んでました。
私は冷酒で吟醸系じゃないと飲めないので^^;

◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> やっぱりまだまだマイナー(?)な存在なのかCMなんかは見ないですよね。

ここ最近は「澪」がだいぶ頑張って宣伝をしているなぁと思うのですが
それ以外は見ませんよね。
私の周りでも、よく飲むという友人は居なくて…
我が家でおもてなしをする時に飲んで「美味しい~」とはなるのですが
なかなか自分で買うまでは…みたいです。
毎日でなくても特別な時にちょっとだけ楽しむ…それこそスーパードライや
プレミアムモルツみたいな存在になったらいいのになぁなんて思います。


> 寒かったこともありますがぬる燗にして夫が飲んでました。
> 私は冷酒で吟醸系じゃないと飲めないので^^;

ふむふむ… 「ぬる燗」なんて通な感じですね~
私もどちらかといえば冷酒が好みです。
今夜は焼き魚の予定だけれど、お刺身を買ってちびちびやりたくなってきました^^;

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。