状差しを使いやすく

2015年04月17日
キッチンにある←の収納扉の裏に、デリバリーのチラシや割引クーポンなどを
保管する状差しを取り付けています。





たまに行くお店の新しい割引クーポンチラシが入った時、新しいデリバリーの
チラシが入った時には、古いものの日付確認をして入れ直して…としています。

冷蔵庫の脇や扉の前に貼り付けておきたくなくて、隠す収納かつすぐに見れる場所…
余っていた布で、適当に作った状差しを、針金で扉に引っ掛けるように
取り付けていました。


2015041702.jpg


何も貼りたくなかったのか、なぜ針金にしたのか今ではナゾ^^;;;

そして、当時は気にならなかったものの、入れるものが増えた最近は
ダラダラ~と、たまに裏返ってバサーっと中身が出てしまうことも。
状差しの「浅さ」を考えずに作ったツケが、今頃出てきました。


新しいものに作り変えようかな…と、中身を全部出して眺めていたら
ピーンとひらめき、最小限の方法でリメイクすることに…


2015041703.jpg


特に大きめのチラシ等を入れる下段に、家にあったレースリボンを付け足すだけ。

簡単お手軽の「高さ増し」です。


2015041704.jpg


高さのあるものを入れても安定しました^^v

ナゾの針金も、100円ショップにある貼り付けタイプのフックに変更です。
ピーンと張って、問題解消にこれまた大きく貢献というところでしょうか。
バサーっと裏返ることもなくストレスフリーになってすっきり♪


こうして見ると、浅い上段の使い道が少なく見えますが、甥っ子からの依頼で
小さいチャック付きビニール袋に、切り取ったベルマークを入れています。
たまに会うときに渡して…  学校の部活で集めているんだとか。

あと、キョロちゃんの銀色のくちばしが1枚。
滅多に食べないけれど、いつかあと4枚そろえて缶詰ゲットしてみたいです^^



市販品の状差しでもう少し深い箇所が欲しいなぁという時に、ヒモでもリボンでも
ちょっと足すだけで便利になるかなと思います。






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

ちょっとした工夫で、本当に便利になりますね!
見た目もレースで可愛さもUPして素敵です♪
同じような不便を感じることがあったら
ぜひ同じようにしてみたいです^^

ベルマーク懐かしいです~。
子どもの頃はよく学校にもっていってました^^
キョロちゃん、いつか集まるといいですね!
私はずいぶん前に銀が1枚あったのですが
諦めて捨ててしまったので
夕陽さんにはぜひ当てて中身を教えていただきたいです^^


◆ ru:riさんへ
おはようございます

> ちょっとした工夫で、本当に便利になりますね!

使ってみてはじめて気づくことなど、状差し以外でもいろいろとあるので
他の場所でも、買いなおす前に考えてみるということを意識したいと
思います。
って、本当はじっくり色んな視点でみて、一度でバシっと決めれたら
それが一番なんですが^^;
まだまだ勉強が足りないなぁと日々痛感しています。



> キョロちゃん、いつか集まるといいですね!

ほんとなかなか見れない銀のくちばし^^;
金のくちばしが出れば一番いいのですが…
缶詰の中身、知りたいですよね~

管理者のみに表示