スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

癒しの草花と母の日

2015年05月11日
自宅玄関前などでプランターにて育てている草花が、
桜の花が咲いていたころに比べると、だいぶ成長しました。

新芽が伸び、花が満開に^^

水をやり枯れた花をカットする… それくらいしかしないのに、立派に咲いていて、
キレイというよりありがたい気持ちでいっぱい。


数年前に植え替えてから、葉っぱが少し出ていただけのシクラメンに
今年初めて小さなつぼみを発見しました。
あれから…




キレイなピンクに咲きました^^


ちなみにお隣にはアイビーが植えられています。


2015051102.jpg


これらも植えっぱなしなんですが、この時期になると新芽がどんどん伸びて
カットして整えています。
ズボラな私の強い味方^^ 年中グリーンがあるのはありがたい。


たくさんのつぼみが出てきていたオステオスペルマム。
毎日満開です。


2015051103.jpg


花が咲き終わったら、花がらを摘むのですが、それでもどんどんつぼみがあって
まだしばらく楽しめます。
何年もこうして頑張ってくれているのだから、私もちゃんと手入れしないとダメですね。


------------------------------------

2015年の母の日のプレゼントの覚書。

母→→ 本人希望の日焼け止めスプレーとよく行くスーパー銭湯の回数券
伯母→→ 鉢植えの花(お手入れが上手で長持ちさせてくれるから)
義母→→ 本人希望のおかきのセット

渡してしまったあとに写真を撮り忘れたことに気づく…^^;
でもこうして覚書にしておくことで、来年の参考になるので。



台風が近づいています。

強風・暴風に備えて、飛ばされやすいものは危なくない場所へ避難させ
大雨に備え、水の流れがスムーズになるように、自宅前の排水溝など
詰まっていないかチェックを忘れずに…
大きな被害がないように祈るばかりです。








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆植物たち◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

オステオスペルマム、すごく株が大きくなって立派ですね!
切り花としても丈夫なのでしょうか?
色鮮やか、お部屋に飾ったらすごく明るくなりそうです^^

シクラメン、おめでとうございます!
ずっと咲かなかった花が咲くと本当に嬉しいですよね。
植物はその年の気候や、お世話の仕方によって次の年の花付きが違ったりで
本当にまだまだ経験値が足りないな~と思うこの頃です。
◆ ru:riさんへ
こんにちは

> オステオスペルマム、すごく株が大きくなって立派ですね!
> 切り花としても丈夫なのでしょうか?

花のわりには茎が細く短いので、小さく浮かせるような飾り方なら
なんとかできそうですが、アレンジのように差したりは向いてないかなぁと
思います。
花はマーガレットくらいあるんですが… 茎は本当に細いです。
花が終わると、花の根元の茎からだらんと垂れてしまい(ガーベラみたいに)
意外と寿命が短いような気もします。


> シクラメン、おめでとうございます!
> ずっと咲かなかった花が咲くと本当に嬉しいですよね。

もうすっかり諦めていて、でも1度植えたし…とまぁ放置だったのですが
そんな私にも関わらず、こうして咲いてくれたことが本当に嬉しく感じました。
昨年末にもらったシクラメンも部屋で楽しんでいたものを、
外に置くようにし日に当てたりしているので、こちらも期待しています^^

管理者のみに表示

