スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

新緑の高野山参り 2015年初夏-後編-

2015年06月03日
前回、6月1日の記事の続きになります^^


壇上伽藍、金剛峯寺、奥の院と歩き回り観光した後は、お世話になる宿坊へ。

今回は、「萱堂 上池院(かやどう じょうちいん)」さんにお世話になりました。





お部屋は清潔に保たれ、無駄なものが少なくシンプル。
浴衣や歯ブラシなどのアメニティ、大浴場があるので困ることなく
ゆったりと過ごすことが出来ました。

ちなみに写真右下の羊の絵柄の切り絵は、部屋の床の間に飾られていたもの。
昔々、藁のしめ飾りが手に入りにくかった高野山で、お祝いごとの際に
しめ飾りの代わりとして広まったものだそうです。

観光をしていても、お店の軒先にあったり、商品として売られていたり
羊の絵でも色々あったり、壽の文字だったりと様々ありました。



宿坊での楽しみといえば、精進料理の夕食・朝食。


2015060109.jpg


高野山名物の胡麻豆腐に、出汁が染みた煮物や山菜の天ぷらなど
ヘルシーでどれも美味しくお腹いっぱいに。

朝食も染みた厚揚げなど、ありがたく完食しました。


写真はありませんが、宿坊での楽しみというかやりたいことのひとつが
朝のお勤めに参加することです。
こちらの上池院さんでは朝6時半からでした。

4人のお坊さんが一斉に唱えるお経に耳を傾けると、背筋がピンとして
モヤモヤ悩み事も小さく思えてくるから不思議です。
ありがたい時間を過ごさせて頂きました。


2015060110.jpg


清々しい気持ちでお土産を買いにぶらぶら…
空気がキレイで心地いい~
心を広く持って、今日からまたがんばろう!


せっかくここまで来たので、もう少し足を伸ばして…
日本三美人の湯で有名な、龍神温泉へ向かいました。


2015060111.jpg


昔、夫と何回か来たことがあるのですが、しばらく足が遠のいていたので
懐かしい~

暑いのに温泉?と思われますが、汗を流しゆっくりお湯に浸かれば
1度汗がひいて涼しくなり気持ちがいいのです^^


2日間過ごしたのが、ゆったりとした空気が流れる高野山の空気に触れて
もっと長く居たかのような気分。
途中、道の駅などによってお土産を買って帰路につきました。


私のおすすめ高野山土産はこちら↓

2015060112.jpg


左は濱田屋さんの胡麻豆腐。
なめらかで、胡麻の優しい味がするもののしつこくなく、とっても美味しいです。
醤油とわさびで食べるのはもちろん、和三盆をかけても美味しい~
店内でも食べることが出来ます。
お土産で買って帰る際は、保冷バッグを持ち込まれることをおすすめします。

右は、「笹巻あんぷ」 西利さんというお店で購入しました。
ヨモギを混ぜた生麩の中に、こし餡が入ったものなんですが、
甘さ控えめ、生麩のもちもち感がとっても美味しい逸品です。


2015060113.jpg


帰路に寄った道の駅では、みかんの産地ということもあって柑橘類が
たくさん売られていました。
聞いたことのない品種もいっぱいで、どれにしようか迷うところ。
特に写真左側の「はるか」は、見た目はレモンのように黄色いので
すっぱいのでは?と思うのですが、全然そんなことはなく、爽やかな甘さが広がり
今まで食べたことがない味で、とっても美味しくおすすめです。


母と共同で購入したお土産は… 写経ならぬ「写仏」

2015060114.jpg


見本の上に薄紙を敷いて、仏様をなぞるもの。
自分なりに色を塗ってもOKだそうです。
母は脳トレに、私は心を落ち着かせたいときにやってみようと思います^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

夕陽さんのブログで知った宿坊ですが、いつか泊ってみたいところのひとつです。
いろいろあるみたなので、その時は夕陽さんのブログを参考にさせてくださいね^^

それからおススメのお土産もとても参考になります!
こういうのって食べてみないと分からないので、信頼している人のおススメはとても参考になります。
胡麻豆腐が気になります~。

「写仏」は普段は何気なく見ている仏様のお顔の表情やディテールなどをたどることができて、また写経とは違った趣がありそうですね^^
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

> いろいろあるみたなので、その時は夕陽さんのブログを参考にさせてくださいね^^

前回は不動院さん、今回は上池院さんと計2箇所の宿泊経験がありますが
どちらも清潔に保たれて素敵な場所です。
不動院さんは海外からの旅行者にも対応していて、そういった方が困らないよう
同じ日本人の私たちにもとても親切に細かく対応してくださいます。
上池院さんはどちらかというとさっぱりした感じというか、
必要最低限の心地よい距離を保ってくださる感じ。
温泉のわく宿坊や、ベットがある宿坊、家族風呂がある宿坊などもあるので
探すのもまた楽しいかと思います^^


> それからおススメのお土産もとても参考になります!

胡麻豆腐を和三盆で食べるのと、笹巻あんぷはぜひ!
取り寄せしたいくらい気に入ってます^^
あと、「焼きもち」というあんこが入った餅をぺったんこにして
軽く焼き目をつけたものも美味しいです。
お店では、それに黒ごまの入った衣をつけて揚げ餅にしたものもあって
それもとっても美味しいですよ!


> 写経とは違った趣がありそうですね^^

通販のフェリシモでも写仏があるみたいで、ブームなんでしょうかね。
色々と気忙しい毎日の中で、心落ち着くひとときに良いアイテムだなぁと
思います。

管理者のみに表示

