
--年--月--日
スポンサー広告

上から目線の掃除

2015年06月15日
梅雨のこの時期、ダニやカビの温床になるといわれるホコリは
ぜひとも取り除きたいものですね。


床や低い位置にある家具の上は目につきやすく掃除もしやすいということで
特に問題なく日々の掃除で取り除けていると感じていますが、
目線から上にある場所の掃除は、ついつい間があいてしまいがち。





↑ これらの場所は、目線より上にあるものの比較的、目に入りやすいかと思います。
雑巾がけが面倒なら、クイックルワイパーのような便利グッズでサッとホコリを取れば
十分キレイになります。


気をつけたいのが、普段あまり気にならず忘れがちな場所。



2015061502.jpg


扉の上も、ほんの少し隙間があるので、ホコリと無縁というわけにはいきません。
サッとひと拭き、5秒もあればできるので、気づいたらすぐに取り掛かろうと決めて
います。 
まぁ、この「気づいたら」というのがなかなか… なんですが^^;



この時期だけでなく、年中気をつけたい場所がここ↓


2015061503.jpg


洗面所の、鏡のある扉の上部。
ほんの少しの薄い場所ですが、乗っかる場所があれば溜まるのがホコリ。

もともと湿気の多い場所なので、年中梅雨みたいなもんですね。
湿気を吸うと、溜まったホコリもべっとりくっついて厄介です。


「気づく」ことがとっても重要な場所。

「上から目線の掃除」と名づけて覚えれば、時々思い出して以前よりは
うっかりすることが無くなりました^^
梅雨の合間の晴れの日に、お掃除がんばろうと思います。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆お掃除◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

「上から目線の掃除」良いですね~^^

本当に少しでも幅があるところには
しっかり埃が積もりますよね^^;

そして同じく、普段は見ないふりというか
見えないことをいいことに他の場所に比べると
掃除の頻度もグッと低く…^^;

私も夕陽さんを見習って、もう少し頻度を上げて
気を付けてみたいと思います^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> 本当に少しでも幅があるところには
> しっかり埃が積もりますよね^^;
> 見えないことをいいことに他の場所に比べると
> 掃除の頻度もグッと低く…^^;

同じ幅の細いところでも、巾木なんかだと目につくのでマメに掃除をする
対象となるのですが、どうしても目線より上の場所は気づけなくて…
いつも上から見られているところを、逆に見てやる!くらいの気持ちで
取り掛かるようにしています。
掃除は気持ちをスッキリさせてくれるところもあるので、
ホコリはストレスですが、取り除くことでストレス解消にもなるから
不思議です^^

管理者のみに表示

