羊毛フェルトで鍋敷きづくり

2015年06月26日
だいーぶ前に、羊毛フェルトって楽しそう~と購入しながら結局やらずに放置^^;

今年の始め、友人宅に行ったときに偶然にも羊毛フェルトの話になって
ようやく重い腰をあげて作業を始めました。





作りたいなぁと思ったのは「鍋敷き」

出来上がりをイメージして必要な数のフェルトボールなるものを作りました。

作り方はいろいろあるようで、ちくちくとニードルで刺したり、石鹸水で丸めて…
カゴみたいな入れ物の中で振って…とありましたが、見よう見まねでなんとか^^;
羊毛フェルトでも、水で濡らして作らないものがあるようで、まだまだ勉強が必要ですね。

もっと、「きゅっ」と固く丸くなるつもりでしたが、ややふわっと感が残ってしまったかなぁ…
まぁいいか。
↑ このあたりが昔から友人にツッコまれる「マメやけど雑」な私の性格^^; あちゃー



2015062602.jpg


フェルトボールを繋げて完成~ ♪

グレーとホワイト、イエローでちょっぴり北欧っぽくしてみました。



2015062603.jpg



IHコンロからおろしたての鍋を置くとか、アツアツなものの鍋敷きには向かない
ようですが、こうして暖かい飲み物を入れたポットの下などにはいいかなと。

汚れたら手洗い出来ます。

鍋敷きでなくても雑貨の下敷き代わりや、それこそ壁に飾ってもいいかも。

手軽に好きなカラーで作れるのがいいなぁと、違う色でもチャレンジ中~
また出来上がったら記事にしますね^^





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

可愛い配色ですね!
個人的にとってもツボです~!

使うのがもったいなくて飾っておきたくなりそうです^^
こうしたやったことない手芸は始めるまではなかなか腰が重くなりますが
ハマると長い趣味になりますよね^^

次の作品も楽しみにしてます☆
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> 可愛い配色ですね!

大物のインテリアではなかなか挑戦しにくい色(今回でいえば黄色)でも
小物ならなんとか取り入れられて楽しいですね。
自分で好きな色、好きな形で作れるのがハンドメイドの楽しいところ^^
しばらく遠ざかっていたので、ちまちまとする作業がとっても楽しかったです。
飽きないうちに次のも作らないと!と隙間時間を見つけて頑張ります!

管理者のみに表示