メイソンジャーで果実酒作り&大人のかき氷

2015年07月15日
先日、友人からもらったメイソンジャー。

今回はスーパーの青果コーナーで目についた美味しそうな「すもも」と
ペットボトル入りの300円ほどのお買得白ワインで、果実酒を作りました。





市販の果実酒は飲みやすい分、甘くつくられているものが多いので
色々飲みたいと思いつつ、糖分が気になるところ(最近気になり始めた)

自分で作るなら、甘さのコントロールがきくのと、思い入れもひとしおで
きっと美味しいかなぁなんて思ったりも。



2015071502.jpg



作り方は簡単。
すももを洗って適当にカットして、種以外をメイソンジャーに入れる。
そこに白ワインを注ぐ。

このままだと出来上がりがすっぱいので、はちみつやパルスイートなど
お好みで入れて作るか、出来上がりのときに追加して加減しても良いかと。



2015071503.jpg


ちょっとピンボケしてしまってますが、1日半漬けてこの色です。

皮ごと入れているので、長く漬けすぎると皮の部分の酸味などが出るので
気をつけてくださいね。
最初から皮をむいて入れたら気にすることはないんですがね^^;


すももの甘酸っぱさが広がる、自分ごのみの美味しいお酒に大変身~
実の部分も一緒にくずしながら飲むと、とろ~りと美味しいお酒になります。
こんなことならもっと早く作ればよかった…
メイソンジャーをくれた友人のおかげですね。 ありがとう。


ちなみにこちらを、先日購入したかき氷器とあわせると…


2015071504.jpg


大人のかき氷があっという間に完成~♪♪♪

休日の昼下がり、もう今日はどこも行かへんで!というときのおやつにぴったり^^

季節ごとに味わえる果実でも簡単に作れると思うので、色々試したいなぁと思います。









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆クッキング&FOOD◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

これは!大人かき氷でオシャレですね~(*´∇`*)

ワインも爽やかそうですがブランデーなんかも香りが良さそうですね。
想像しただけでよだれが…(笑)

冬は温めてホットで飲めば身体も温まりつつ
果物のビタミンも取れそうですね!^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> ワインも爽やかそうですがブランデーなんかも香りが良さそうですね。
> 想像しただけでよだれが…(笑)

そういえばどこかのBARで、ブランデーをかけて提供されていると
ニュースで昨年の夏に見たことを思い出しました。
とろける黒糖梅酒なんかもいいですね。
大人の気分をいっそう盛り上げてくれるアイテムに格上げです^^

暑いとついついビールに走りがちなんですが、こうしてゆったりと楽しむのも
「大人」かな?なんて。


> 冬は温めてホットで飲めば身体も温まりつつ
> 果物のビタミンも取れそうですね!^^

赤ワインなどもいいですね。
色々研究して、また新しい発見があったら報告しまーす!

管理者のみに表示