夏の常宿・丹後久美浜「いっぺん庵」さん 2015

2015年08月03日
梅雨明けの直前に、ここ数回お邪魔している京都の丹後半島・久美浜にある
お宿「いっぺん庵」さんへ美味しい食事と温泉を堪能しに出かけました。


過去記事にもまとめてありますが、夏の今頃に2回、そして昨年末の冬
カニのシーズンに1回の合計3回お邪魔しており今回が4回目。

7部屋のみの離れのつくりで、気取らず暖かいおもてなしを受けることができ
美味しい食事に、部屋の内湯と露天風呂は、うすく濁った源泉かけ流しという
五感全てが満たされるお宿です。


2015080302.jpg


暑い中、道中でかいた汗は、部屋の温泉でさっぱり流して…
ひと休みしたらお楽しみの夕食タイム♪



2015080303.jpg



夏のご馳走「ハモ」に郷土料理の「ばら寿司」、「但馬牛」などなど
普段の我が家の食事とは比べ物にならないご馳走…
(比べたらダメですよね^^;)


そしてお楽しみの、「岩牡蠣」はビッグサイズ♪


2015080304.jpg



それと、「活けイカ姿造り」の予定は、天候不良によりアワビの刺身と
バター焼きに変更となりました。
が、これはこれですっごく美味しくてよかったなぁとお腹いっぱいになりました。


普段と違って、後片付けも無し!温泉に浸かって寝るだけ!
一番の贅沢ですね。 ありがたいことです。



2015080306.jpg



ちなみに今回も、少量ずつの利き酒セットを美味しい料理と一緒に味わいました。
一番お気に入りは「銀シャリ」です。



2015080305.jpg



朝ごはんも、家では絶対にやらない盛り付けと、品数の多さ。
それだけで幸せな気持ちになります。

お味噌汁は「クエ」 初めて食べました。
身が厚くジューシー。 なるほど高級魚ですね^^




2015080307.jpg


帰りは久美浜近くの「ミルク工房そら」さんにて、ピザとアイスクリームを
食べて帰りました。
石窯で焼かれるピザと、何種類もあって迷うアイスクリームはとても美味しくて…
こちらも何度も通いたくなる場所の一つです。



また行けるように、一日一日元気に過ごして頑張ろうねと夫と話しながら
帰宅につくのでした。








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

主婦にとって料理やその片付けをしなくて良いのは最高の贅沢ですよね^^

料理は青い紅葉があしらわれていて見た目にも涼しげで、美味しそうです^^
美味しい海の幸に日本酒。
美味しくないわけがないですね!

ちょっと日常を離れることで
また日常の仕事など、リフレッシュして
新鮮に取り組めるような気がします^^
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^


> 主婦にとって料理やその片付けをしなくて良いのは最高の贅沢ですよね^^

本当にそうですよね^^
子供のころ、温泉に行ったときに母が同じようなことを言っていたのが
今とてもよくわかります。


> 料理は青い紅葉があしらわれていて見た目にも涼しげで、美味しそうです^^

家での食事はこんな風に飾り付けることがないですし、
とても新鮮で贅沢な気持ちになりますよね。
この状況に居れることに感謝しなければいけませんね。

> ちょっと日常を離れることで
> また日常の仕事など、リフレッシュして
> 新鮮に取り組めるような気がします^^

本当にそうですね。
旅を決めると、行ってリフレッシュはもちろんあるのですが、
行く前にあれとこれとしてから…と、家事がはかどったりもするので
色んな意味でモチベーションが上がって私的にはとってもよかったりします^^

管理者のみに表示