プラントハンガーで車のゴミ箱転倒防止

2015年08月07日
我が家の車の中… 2列目から前を見たところ。
運転席と助手席の間にゴミ箱を設置しています。





ゴミ箱は、ずいぶん前に購入したumbraのモノ。
本来は室内用のゴミ箱なので、ブレーキをかけたときなど転倒しやすく
安定させるために前後をブックスタンドで支えているという状態^^;

カー用品専門店なら、転倒しないようなゴミ箱など売られているんですが
以前使っていたものが古くなったとき、家にあるもので…と使用し今に至ります。

先日、夜間に運転していたらニャンコが横切って慌てて急ブレーキをかけたところ
ブックエンドごとバサーッと倒れてしまって…(ニャンコは無事でした、よかった^^;)
これはなんとかせねば!と作業開始です。


2015080702.jpg


まずはゴミ袋が見えていたところを変更。
中に余りものののプラスチック段ボールを入れて、そこに袋をかけるように。
見えない場所なのでかなりざっくり。
フタと本体の間に袋がない分、安定するかなと思います。


続いてこちら。

最近よく見かけるプラントハンガーを作ってみました。


2015080703.jpg


こちらも余りもののかぎ針用の糸を16本使って…
作り方は様々あるようですが、今回は下にくる部分から結んで…としています。
サッカーボールの収納用の網みたいですね。
今回はボールではなくゴミ箱を入れます^^



バッグのように2つに分けて持ち手を作って…
運転席と助手席の肘掛けに通して完成です!


2015080704.jpg


地べたに置くのではなく、少し浮かせるように設置しています。

急な坂道でもブレーキを踏まなくちゃならない場合でも、融通がきくような気がして。

以前の状態より少し後ろに設置となったので、バッグなどを席の間に置いても
ゆとりが出来るようになりました。


見た目もスッキリして、安心してドライブが楽しめそうです^^








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

プラントハンガーって自分で作れるのですね!
何だか作っている途中で、頭の中で?と
なってしまいそうですが、簡単ですか?

車の中のゴミ箱はたしかに安定しませんよね^^;
うちはそれが面倒で直接ビニールの持ち手を
使っていない灰受けの部分に引っかけるだけという
ズボラな仕様にしています^^;
目に付くのでマメにゴミを捨てるというメリットはありますが、
見た目はなんとも^^;
夕陽さんの選ばれているゴミ箱は中身も見えないタイプなので
清潔感がありますね^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは~


> プラントハンガーって自分で作れるのですね!
> 何だか作っている途中で、頭の中で?と
> なってしまいそうですが、簡単ですか?

網目を細かくしなさすぎれば簡単ですよ~
私は16本を隣同士で前の結び目から8cmのところで結んで…と
等間隔を意識して作りました。
なので隣同士結ぶことを2段だけだったのでとっても楽でした^^
強度を増したい場合は、糸を2本や3本どりにしてみるといいかと思います。
プラントハンガーで検索すると作り方のサイトなどもあるので
参考にしてみてくださいね。


> 夕陽さんの選ばれているゴミ箱は中身も見えないタイプなので
> 清潔感がありますね^^

小さなゴミしかでないときのほうが多いので、ゴミ箱のほうがいいかなと
こんな感じです。
あるものを使っただけなんですが、ちょっと大きいかな?と思うことも。
もう少し小さいのにしたとしてもプラントハンガーはまた使えますね^^

管理者のみに表示