裁縫グッズの整頓

2015年08月10日
毎日暑いですね^^;
暑いので大掛かりな掃除ではなく、涼しい部屋で細々したモノの整頓でもするかと
フタがしまらなくなってきた裁縫グッズ入れの中身を整頓しました。





使わなくなったメークボックスを裁縫グッズ入れとして使用しています。
ちなみにこの中はたまにしか使わないグッズばかり。
針や糸は別のケースで保管しています。


とりあえず中身を全部出して整頓を。
絶対使わないなぁと思ったものは処分。

残すものが決まったら、それをどうするか。
今までと同じようにすれば、また中身がゴチャゴチャになるので
違う方法に変更です。


2015081002.jpg


洋服を購入したときについてくる布。
不要かな?といつも思うけれど、とりあえず保管。
個別に袋に入っているものを全部出して、ひとつにまとめます。


2015081003.jpg


同じく洋服購入時についているボタンも、だいたいの大きさなどにわけて
他で使わなくなった瓶に入れていたけれど、形が場所を取るだけなので
小さな袋にわけて収納することにしました。

ちなみにこれらの袋は、上記の布が入っていた袋などを再利用しています。


2015081004.jpg


ビーズ類も無駄に大きい仕切りボックスから、個別に入れれる連結のケースへ
変更しました。
個別ケースに入らない大きさや量のものは、小分け袋に入れて保管です。



あとはキレイに入れ直して…

2015081005.jpg


余裕のある収納でスッキリしました^^

たまにチェックして、このままをキープしたいと思います。



ちなみに…
布もボタンも、それ以外のグッズでも、いつか必要になるのかな?とは思うけれど
いざというときに無いと困るなぁという不安もあって…
皆さんはどうしていらっしゃいますか?






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆お掃除◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

フタがしまらなかったとは思えないくらいスッキリしましたね!
ボタンのケースがなくなったのが大きいでしょうか?^^

うちもボタン収納はジップ付きの小さな袋に収納していますが
義祖父母の代からのボタンの量はそれはそれは多くて
それだけでひとつの大きなケースを使ってしまっています^^;
多分生涯使いきれないだろうなぁと思っているのですが、
素敵なボタンが多いので、普通の樹脂のボタンを
貝ボタンに付け替えたりして使っています^^
ボタンが変わるだけで、服の雰囲気も変わるのでおススメです^^
あとはラッピングに使ってみたり、
色々活用できそうですが面倒でなかなか出来ないでいます~。
◆ ru:riさんへ
こんにちは~


> フタがしまらなかったとは思えないくらいスッキリしましたね!
> ボタンのケースがなくなったのが大きいでしょうか?^^

あるもので収納しようとボタンのケースを使用していたけれど
形が真四角ではなくてやはり場所を取っていたように思います。
あとは私のテキトーさが悪かったかと…^^;
今はスッキリ気持ちがいいです♪

> ボタンが変わるだけで、服の雰囲気も変わるのでおススメです^^

昔のモノのほうが手が込んでいるように思うので、まるで宝箱のように
見ていて楽しそうですね!
買う前に必ずみて、使えそうなものはしっかり使って…としたいですね。

管理者のみに表示