暑い夏にぴったりな焼酎の飲み方

2015年08月05日
猛暑が続き、お風呂上がりは片手にビール!がぴったりな毎日ですね。

冷たく冷えたビールはもちろん美味しいけれど、
我が家で最近ハマっている飲み物は焼酎^^

糖質を控えめにしている今日このごろ。 
ビールも糖質やプリン体OFFなどのありがたい商品がたくさんありますが
それプラス楽しめるアルコールとして、糖質OFFな焼酎を美味しく頂いています。


夏ならロックまたは水割りとなるところ、我が家はこの組み合わせ。





「ソーダ割り」です^^


ビールのようなのどごしを味わうことができ、自分でアルコール量を調整出来るのが
魅力的なんです。

味は、水割りに比べて炭酸で割ったほうがなんとなく「まろやか」な感じがして
とっても飲みやすい!

写真の焼酎「芋ぐるま」は熊本は阿蘇の芋焼酎で、ラベルが写真の赤色と
黄色の2種類あります。
赤色のほうがアルコール度数が強く、38度もあります^^;;

調整して少なめとはいえ、炭酸で割るととっても飲みやすく美味しいです。




炭酸で割って飲む焼酎で一番美味しいなぁと思ったのがこちら↓


2015080502.jpg


北海道旭川の有名なシソ焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」


爽やかなシソの香りが炭酸割りにするとさらにのどごしよく感じて
とっても美味しいのでおすすめです。



アルコールは利尿作用があるので、水分だからとたくさん摂取するのは間違い。
美味しく飲んだあとは、スポーツドリンクなどでしっかり水分補給して
体調に気をつけましょうね^^












最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんにちはー^^

焼酎のソーダ割り!やったことがないのですが
サッパリしそうですね^^
炭酸がどちらかというと苦手なのですが
(お腹がいっぱいになってごはんがたべられなくなってしまうため^^;)
夕陽さんのグラスくらいの量なら、美味しく飲めそうだなぁと思いました。
割ると思うと、ついつい大きなグラスを用意してしまうのがいけませんね^^;
2重底のグラスも欲しいなぁと思っては、
なかなか変えずにいるアイテムのひとつです~。
◆ ru:riさんへ
こんにちは~


> 焼酎のソーダ割り!やったことがないのですが
> サッパリしそうですね^^

焼酎にも色々あるので、今回のシソにすだちの焼酎とかもさっぱりと
美味しいかなぁなんて思います。
ミントの焼酎もあったような… すごく爽やかでしょうね^^
よく梅干だったりレモンだったり入れますが、同じようにソーダ割りでも
使っても面白いかもしれません。


> 2重底のグラスも欲しいなぁと思っては、
> なかなか変えずにいるアイテムのひとつです~。


ボダムのこのタイプは少し飲みたいときにちょうどいいですが
持つときにちょっと大きい感じがして落とさないかいつも心配です^^;
(2重な分、外回りのサイズが大きいような)
持ちやすい直径のもの、良いサイズのものが見つかるといいですね。

管理者のみに表示