緊急災害用避難グッズの見直し(2015年)

2015年08月24日
もうすぐ9月1日防災の日ですね。
少し早いですが細々と整頓したついでに、常備している避難グッズの見直しを
しました。


タオルやTシャツなどの衣類系は洗濯してもう一度しまって…
消費期限や使用期限のあるものは、期限を確認して交換が必要なものは
買いなおして…





現物の日付を一から見なくても、上記のような一覧表を用意しているので
とっても便利です。

期限の関係ないものであっても、避難グッズとしてリュックに入れているものは
全部この一覧表にまとめているので、ふと「入れているかな?」と気になっても
パッと見て確認出来ます。

また、この作業は主に私がしているのですが、いざというときに夫が確認しないと!と
なっても、これがあると便利。
一覧表があることは説明済みです。


2015082402.jpg


一覧表には、鉛筆で追加記入も…
消費期限・賞味期限を書いているので、新しいものに交換もスムーズ。
期限のわからないものは、購入した年月を書いて交換のタイミングを
つかみやすくしています。

鉛筆で書くのは、交換したときに日付を書き直すためにです。
一覧表を毎年印刷する手間も省けます^^


2015082403.jpg


今回は非常食として缶詰をいくつか追加で入れました。
どれもこれもスーパーで簡単に手に入るものです。

キッチンの食材収納場所に置いて備蓄しながら消費するスタイルもいいですが
期限が3年くらいあるので、非常食としてリュックに入れました。
長持ちする保存食もいいけれど、食べようかなと興味をそそられるものも
いいかな?と思って。
他には仲良くして頂いているブロガーさんから、おすすめの食材なども
現在追加しようか検討中です。


今回期限が近づいていたり期限が気になったものは、単三乾電池と
歯ブラシセットの中にセットになっている歯磨き粉。
どちらも新しく交換し、古いものは日常使いにおろしました。


一覧表を見ていると、期限の月がバラバラで…
あと一年以内には切れるけれど、早々と交換するには時期が…と
少し気になったので、これからは年に1回の見直しではなくて
年に2回見直してもいいかなと思いました。


本当は、これらが活躍しなくてもいい安心な毎日を送れるのが一番!
ですが、このところ噴火の恐れだとか自然の驚異を目の当たりにする
ニュースが多く、相変わらず地震も豪雨も頻繁にあります。
備えがあるということで、少なからず心強くもあるので、色々と見極めながら
準備をしたいと思います。









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。



関連記事
◆日々の出来事2015◆ | Comments(2)
Comment
No title
こんばんはー^^

今年も夕陽さんの記事を拝見して
見直しをしなければっと思った次第です。
たしかに夕陽さんが仰る通り年に2回の見直しにすると期限があるものなどの場合はロスが少なくて良いですね^^

リストも作ったままでまだ印刷してないので、今年はきちんと家族のためにプリントアウトして定位置も決めたいと思います。
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^


> 年に2回の見直しにすると期限があるものなどの場合はロスが少なくて良いですね^^

どれもこれも同じ月になるような、うまい具合にはなりませんよね。
年に2回なら、期限のあるものの買い直しも少なく済んで、金銭的にも
助かるかなぁなんて思います。

ru:riさんに教えて頂いた「おでん缶」もすごく気になっていて
気になるものリストにメモしています。
まだ売り場には、防災関連グッズの特集コーナーができていなかったので
9月1日前後に再度見て回り、おでん缶を見つけたいと思います。

管理者のみに表示